秘密の缶詰

いただきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!一年間お疲れ様でした!

大晦日(^-^) 午前中仕事でした。 夕方、近くの神社にお参りに行きました。 お正月仕様になっており提灯が沢山。 来年は前厄かぁ。。 おやつの作り置きもしました。 https://oceans-nadia.com/user/22780/recipe/392907 こちらのレシピを参考に。 木綿豆腐300…

オレンジカリフラワー購入しました!

年末(^-^) いつも通っている八百屋さんが今日の午後から1月4日までお休みになると聞き、冷蔵庫はパンパンなのですが気になっていたものを購入しました! オレンジカリフラワー300円。 御開帳! 茎もほんのりオレンジ。 小分け冷凍しました。 どことなく一足…

箱根園水族館に行きました!

休日初日。 気になっていた箱根園水族館に行きました! バスがものすごい混んでおり、15時半に到着。 ギリギリ! 大きな魚がお出迎え。 アザラシ。 この亀好きです。 ゆっくり見て30分ほど。 ずっと気になっていたので今年中にこれて良かった! バスが混んで…

仕事納め!1年間お疲れ様でした!

無事に仕事納めを終えました!! 今日はちょっとお菓子多めに食べました(^-^) 羊羹を皆で分けました。 美味しいものを共有すると美味しさ倍増ですね。 この前温泉で貰ったお菓子。 色々あって大変でしたが(秋には死にたいかもと思ったことも)無事に終えるこ…

飲酒の適量

お疲れ様です! 無事に仕事納め前日が終わりました! 今日で一通り終えたので明日はそこまでバタバタしないと良いな(;^_^A 職場にこんなものが配られました。 適量少なすぎ! 飲み始めたら絶対越えるので、もはや飲まない方が良い気が、、、 これ守れる人い…

マグロ酒粕大葉揚げ作り置き

年末年始に備えて揚げ物作り置きしました! マグロのあらに酒粕を塗り込み焼いたあと、大葉を巻いてパン粉をつけて焼きまくりました。 焦げた(^-^) 揚げ物大変ですが自分で作ると苦労もあるせいか美味しいんですよね。 前に小エビを揚げた時は美味しかったの…

メリークリスマス!秘湯へ来ました。

クリスマス! 山奥にあり、バスが数時間に一本の秘湯。 http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000004453.html いつか行こうと思い6年ほどたちました。 ついに来ましたー! 色々なタイミングが合いまして、来れました。 メリークリスマス、とお菓子をくれま…

甘いもの沢山!クリスマスイブ

お疲れ様です(*^^*) 今日は甘いもの三昧でした! 昼はあんパン 夕方羊羹 残業後ケーキ ごちそうさまでした! 甘いもの食べると眠くなる(-.-)Zzz・・・・ 明日は豆腐ケーキなど作ろうと思うので買い物してから帰ります! よいクリスマスを!

今年の漢字

お疲れ様です。今年の漢字は金ですね。私の今年の漢字は種です。コロナや異動により今までと生活が大きく変わり、色々なことを始めました。お菓子作り、スパイス、サイクリング、小説という娯楽としての読書、鍋での炊飯、ピアノ、家庭菜園、水泳、しいたけ…

気になっていた炭酸を見つけました

アサヒ飲料 「ウィルキンソン タンサン」ライム 490ml ×24本ウィルキンソンAmazonドン・キホーテで1本68円でした! 甘くない三ツ矢サイダーみたいです。 忘れた頃に飲みたくなりそう(*^^*) 年末年始に向けてバタバタしています。 今日は色々なものを切って、…

ドレッシングを貰いました。

お疲れ様です。 仕事納めまであと7日(*^^*) 実家より食品を届けてもらいました。 ドレッシングが入ってました。 普段買わないものなので使ってみます! 最近、仕事にあまり悩まなくなりました。 異動が見えてきたからかなあ。。 なにはともあれ良いことです(…

レンジで簡単イチゴジャム

お疲れ様です(^-^) イチゴジャムを食べたいけど沢山はいらないなあと思い、作ってみました。 この時期、イチゴが安くなっていますね。 値引きのイチゴを細かく切り、スキムミルク、蜂蜜を混ぜ、レンジ3分 思った以上にイチゴジャム!! 果肉ゴロゴロの好きな…

お餅に笑いました

年末が近いですね(^-^) 今朝、お餅をトースターで焼きました。 伸びたお餅に笑っちゃいました! そして、お餅はやっぱりトースターが好きです。うまうま。 午後は水泳に行きました。 クロールを泳ぎながらぼんやり考え事をしました。 キラキラした水面はとて…

お餅始め

お疲れ様です。 実家よりお餅を分けてもらい、お米の変わりに朝食に食べました。 レンジで温めたので次はオーブンでやってみたいです。 牛乳が余っていると新聞で読んだので、買いました! 普段はスキムミルクを使用していますが、久々に飲むと美味しいです(…

仕事で疲れた日に作ったやっつけおやつ

金曜日ー!! 頑張った私!!なんか長かったなー。 先日、おやつ作り置きが無くなったので仕事終わりでふらふらでしたが作り置きしました。 なまおから、卵、ミックスナッツ、ドライいちじく、柚子、ベーキングパウダー、チーズ、お茶パウダー、お湯 200℃オ…

今日良かったこと(*^^*)

お疲れ様です。 昨日の会議は無事に終わりました。 その疲れか朝の寒さのせいか、今朝はなんとなく仕事行きたくないなーと思ってしまいました。 でも行かないと行けないので出発。 綺麗な朝日や玄関のクリスマスリースに癒されました(*^^*) 仕事は始まってし…

卓上カレンダーはやっぱり良い!

お疲れ様です。 来年度の卓上カレンダーをもらいました。 予定を書いていくと、 1月に大学院の合格発表や入学手続きがあることをすっかり忘れていたことを思い出しました。 来年度は異動なので、3月までで今の困っていることともおさらばだ!と実感しました…

マルセイバターサンドいただきました。

お疲れ様です。 この前、マルセイバターサンドをいただきました。 美味しい(*^^*) 昔は苦手だったレーズンの美味しさが分かるようになりました。 今日は仕事でまたも迷宮入りしそうな事案が。 部長も相談にあまり乗ってくれず。 タイミングが悪いのかな。 ま…

おからボール!

お疲れ様です。 月曜日、終わった~(*´∀`) なまおから、鳥挽き肉、トマト缶、味噌、カレー粉、チーズを混ぜてレンジで10分。 マクドナルドのポテトの匂い、、! 一口大に丸めて小分け冷凍。 お弁当にも入れました。 味は意外とあっさり。 じゃがいもの変わり…

未だに父親に言われたことが許せない

お疲れ様です。 茂蔵で買ったドライイチジク、なまおから、ドン・キホーテのレーズンでケーキを作りました。 卵、柚子、ミックスナッツ、ベーキングパウダーを加えて、ブラックココアとよもぎ粉+きなこを加え、それぞれ炊飯器、レンジ15分で作りました。 約1…

鍋で炊飯してみました

お疲れ様です。 炊飯器の調子が悪く、買い換えるかいっそ断捨離するか迷っています。 試しに鍋で炊飯しました。 ビタバァレー2合、水3カップを一晩水につけます。 強火で沸騰させ、中火で10分ほど。 その後は火を消して置いときます。 めちゃくちゃ簡単な上…

ロールケーキいただきました🥰

お疲れ様です。 前任の方よりロールケーキいただきました。 二つ入ってました。 普段我慢しているので一つづつにしようと思いましたが日持ちしなさそうなので二つ食べました! 美味しいー! 心の栄養(*´∀`) 今週は色々ありましたし金曜日だし、いいよね! も…

ヨーグルトは凍らせると美味しい

お疲れ様です。 ヨーグルトを凍らせると美味しいことを発見しました! 脂肪0ヨーグルトにベリー、ナッツ、茶パウダーを混ぜて冷凍庫へ。 特にナッツは冷凍すると美味しい(*´∀`) 昨日、論文を先生に提出しました! 行き詰まったのでプアーな考察だと思います…

ドン・キホーテのスモークチーズ

ドン・キホーテのスモークチーズがスモーキーで美味しいです(*^^*) 沢山入って400円ほど。 少しづつ食べているので冷凍にしました! 仕事納めが28日なので3週間後はちょうどお休み初日です! 31と1日は臨時の仕事ですが(^^; 1月になったらあっという間に今年…

めちゃくちゃ怒られた~!

お疲れ様です。 他部署に仕事を依頼したら怒りのお電話が! 見返したら私の記載漏れがありましたが相手の怒りの根本は別のところでした。 その時は動転してひたすら平謝りをして、ブチッと電話が切れましたが 後から考えてみて、部長にも相談したところ、相…

大学院の試験終わりました

口頭試問でしたが志望理由や基本的なことなどなど。 答えを用意していたつもりがかなりシドロモドロに。 ですが、OKをもらえました!! 少し聞いたところだと今とはかなり生活が変わるようです。 自分で研究の計画を立てたり勤務時間はしっかり決まっていな…

柚子味噌パン

お疲れ様です(^-^) 寒いですね。冬が来たなと思いました。 柚子味噌パン作りました。 強力粉、ドライイースト、味噌、スキムミルク、茶葉、ミックスナッツ、柚子 柚子のいい香り! 柚子はそのまま冷凍して、使う際に室温に出しておき少し切ってまた冷凍して…

カルディでカレー粉購入

インデアン カレーパウダー75gインデアンAmazonカレー粉にはまってます(^-^) カルディでみつけました。75g400円ほど。 やや割高ですがスパイスのみが原料なのでこちらにしてみました。 カレー粉、味噌、お酢の組み合わせがマイブームです(*^^*) 図書館で借り…

ハンドミキサーでスフレケーキ

お疲れ様です。 昨夜ハンドミキサーでケーキ作りました。 バナナ5本、豆腐、卵2個、冷凍ベリー、ココアパウダー、柚子、オートミール ハンドミキサーで混ぜて炊飯器へ スフレだ、、、!! 美味しすぎて一気に半分以上食べてしまいました。 もはやギルティな…

家探しは大変だ

All I Want For Christmas Is Youマライア・キャリーホリデー¥255provided courtesy of iTunes家探しを始めましたが大変ですね。 色々見ましたがSUUMOが使いやすいです。 最近、この音楽を聞いています。 引き寄せの法則を信じて笑、クリスマスなにかいいこ…