秘密の缶詰

いただきます

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卵豆腐?電子レンジ!

お疲れ様です~ ついに明日から7月ですか はやいはやい 今朝、出勤前に卵豆腐を初めて作ってみました。 卵2個、水200ml、出汁 タッパーでまぜて電子レンジ 150Wで2分づつでは固まらず、300wで固まりだし。。 粗熱とり冷蔵庫へ 夕食にしました! 卵焼きみたい…

仕事終わりのアイス作り置き

お疲れ様です。 蒸し暑いですね。 缶コーヒーを飲みながら帰宅しました。 帰宅後、ココアアイスの作り置きをしてみました。 ココアパウダー 抹茶パウダー おからパウダー 豆乳 ミックスナッツ 混ぜて冷凍庫へ 二時間後。 ムラはありますが硬いところを取り出…

おからパウダー比較☆糖質0

お疲れ様です(^-^) おからパウダーを新調したので以前のものと比較します。 左が以前のもの 右の糖質0が新しいもの 以前のもの成分 新しいもの成分 糖質0だと1円/gほど高いようです。 よく使うものなので糖質ゼロがよいですね 以前のものにあったレシピです…

水切り豆腐はバターの代わりになるの?クロワッサンに挑戦!

お疲れ様です。こんばんは(^o^) 雨の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。 前々から作りたかったクロワッサン、挑戦しました! 今朝、水切り豆腐をパンに載せて、ひらめきました。 生クリーム、いや、バターの代用にいけるのでは? 15時に勤務から帰宅後、ス…

残り物を使いきりたい!パン粉でハンバーグもどき

お疲れ様です!こんばんは(*^^*) 今日明日は勤務日です(ヽ´ω`) 一度使ったきりのパン粉をどうにかおいしく食べたい。。! おからパウダーと混ぜました。 パン粉多め。 冷凍庫の牛コマ肉を塩コショウ、クミンシード、ターメリックで味付けして巻いてみます。 …

ダイソー水で増える土!

こんばんは(^o^) 夜長な金曜日ですね! ダイソーに土を買いに行き、こんなものを見つけました! 8L100円ってとってもお得! 早速やってみました! 20分後 もわもわ! 今日は二個使いました! 元気に育っておくれ。。 今夜のおやつです。 おからチーズケーキ …

仕事中、レーズンパンが食べたくなり。。

お疲れ様です。 帰宅後に作ってみましたo(^o^)o 材料はこちらです。 ドライイースト5gは冷凍庫から取り出し、常温の水で溶かします。 炊飯器へ。いってらっしゃーい! 一次発酵。ふわふわです。 ミックスナッツ混ぜました。 上手く膨らむと徳を積んだ気持ち…

100均ふわ泡ホイッパーに感動!

お疲れさまです。こんばんは。 半年前に購入し、使っていなかったものを思い出しました。 100均 ふわ泡ホイッパー 付属のメニュー アマゾンプライムで購入した豆乳でやってみました。砂糖はなしです。 30秒ほどでふわふわに、、、! ホットコーヒーと合うー…

粉わさびをお勧めしたい!

S&B 袋入り粉わさび 30g×10個S&B(エスビー)Amazonお疲れさまです(^-^) 只今、突然の雨が降っております。 粉わさび、去年から使い始め、2回目を購入しました。 スーパーの調味料売場の下段にあります。 200円しないくらいです。 添加物少なめです。 小鉢に…

プライムデー購入品

お疲れ様です。こんばんは☆ たまたまアマゾンプライムの無料お試し期間中であり、プライムデーを利用出来ました! 事前に1000円オフのクーポンが来ました(^-^)マルサン 有機豆乳無調整 1000ml×6本マルサンAmazon糖質ゼロ 国産 粉雪おからパウダー 500g 超微…

3時間サイクリング!プラムと甘夏ゲット!

お疲れ様です(^-^) 晴れましたね! 海沿いをサイクリングしました。 直線距離では片道6キロですが行きは山に迷いこんでアップダウンが凄い、、。 迷いこんだ山からの景色。 突如現れた崖と南国みたいな木。 帰り道に無人販売に出会いました! ミニプラムが沢…

400円ベロ☆お家居酒屋

こんばんは! 雨の土曜日でした。 せんべろならぬ400円ベロをしてます。 セブンイレブンでそれぞれ200円ほど ●イカ、イワシ、玉葱、人参、味噌、クミンシード、カイエンペッパー ●おからチーズケーキ ●海藻味噌汁 ●豆腐山芋ワサビ和え 赤ワインは準備しな…

新しい種(*つ▽`)っ揚げ饅大量生産

お疲れ様です! 今週も終わりましたね~。 今朝5時に目が覚めまして、御来光しました。 ベランダより。。 仕事終わり、ダイソーで土と種を買いました! 育てやすいのかな? 青ジソ祭りしたい。。 さて、揚げ饅を作り置きしました!! それぞれ 全粒粉50g+強…

冷やしうどん始めました!

お疲れさまです! 冷蔵庫使いきり月間をやっています。 帰りにドン・キホーテに寄り道をして、うずら水煮缶特大(60粒298円)を買いそうになりました! 冷凍出来ないようなので諦めました~。。今夜の晩御飯☆彡 葉っぱを収穫します。 この子だけめっちゃ元気。…

帰宅後の焼き饅頭作り☆彡

お疲れ様です☆彡 水曜日が終わるとホッとします。 おやきのような餃子のような饅頭のようなものを作りました! おからパウダー60g 強力粉60g ベーキングパウダー5g お茶粉末 熱湯でまぜて30分寝かす 餡はこちら ゆで卵+チーズ+クミンパウダー 人参+ナツメグ …

今夜のおやつ☆彡しっとりあんこ

お疲れ様です。こんばんは(*^^*) 昨日のアンコ、冷蔵庫に入れておいたらしっとりアンコらしくなりました! 今夜のおやつです☆彡 味噌パン、おから団子、ミックスナッツたち! 尊い、、、尊いです。 きな粉と塩で甘さ感じる。。。 明日も頑張れそう。。 ちな…

仕事終わりのアンコ作り

お疲れ様です。 1日が終わるのは早いですね。 炊飯器でアンコを作ってみました。 小豆を半日、水につける。 炊飯器に水が被るくらい入れて2回たく。 冷めたら塩を入れて混ぜる。 、、、シャバシャバしてます。 冷めると粘るらしいので冷蔵庫へ。 甘味はほ…

味噌パン作り@炊飯器

こんばんは。お疲れ様です。 雨の予報でしたが特に降らないままでした。 味噌パンを作ってみました。 強力粉、全粒粉200gづつ 味噌(大豆、米、米麹、塩) ドライイースト5g 混ぜて 炊飯器で保温10分、放置1時間を2回 その後、炊飯2回 無事膨らみました! ほ…

ほろ酔いイカ捌き

こんばんは。お疲れ様です。 土曜日夜、いかがお過ごしでしょうか。 オンライン勉強会の長いような短いような1日が終わりました。 ただいま20時40分です。 ジンは香りが良いですね。 21時20分です。 皮を剥ぐのは諦めました。 肝もよくわかりません。 とり…

花金のおからタルト作り

お疲れ様です! 金曜日ですね。 今日も仕事終わりにオンライン勉強会に1時間ほど参加し満身創痍になりました。 明日、明後日は1日中なので帰宅後おからタルトを作りました。 おからパウダー80g バター20g 卵1こ ベーキングパウダー5g スキムミルク、ココア…

気になっていたコーヒーを買ってみました

こんばんは。お疲れ様です。 今日から4日間、オンラインの勉強会が始まります。 今日は仕事の後、1時間半ほど参加しました。 プチご褒美で帰りに気になっていたコーヒーを購入しました。 今年の4月に販売され、売れすぎて出荷停止になったこともあるそうです…

収穫という名の間引き

こんばんは。お疲れ様です。 会議は無事終わり、19時過ぎに帰宅しました。 最近気になっていたサラダ菜を収穫することにしました。 ペットボトルから米袋に植え替え後しばらく元気がなかったのですが、あっという間にモサモサに。 ニンジン、ナツメグもかけ…

仕事終わりのおから団子とターメリックライス

お疲れ様です。 火曜日が終わりました。 帰宅後、おからパウダー100g、片栗粉50g、水でお団子を作りました。 おから感が強いので、1対1の量が良さそうです。 ターメリックを開封しました。 ラベンダーのような香りで衝撃を受けました [ ターメリックライスを…

クミンシードを使ってみました

こんばんは。お疲れ様です。 月曜日ですね。 帰宅後、気になっていた芽キャベツの植え替えをしました。 根付いてくれますように クミンシード パウダーを使ってみました。 野菜肉蒸しにかけました。 カレーです!! クミンはなんにでも合う万能選手らしいで…

スパイス購入品と本

17時なのにまだ明るいです。 午前はお団子とシュークリームを作りました。 お団子はおからパウダー、片栗粉、水。 美味しかったです。 シュークリームは膨らみ足らず 研究が必要です 昨日作った全粒粉カスタードクリームと食べました 午後、雨が止んだのでス…

農産物直売所巡り

明日は雨なので今日のうちにサイクリングに出かけました。 9時半出発 気になっていた農産物直売所に行きました。 無人販売もいくつかあり、琵琶が売っていました。 山や川が綺麗でした。 13時半帰宅。 昨日のパンは200℃20分オーブンで焼きました。 朝作った…

新しいスパイスと豆、パン作りも

こんばんは。金曜日ですね。 雨なので徒歩で帰りました。 商店街は休業のお店が増えていました。 シナモンを使いきったので新しいスパイスを購入しました。100円ほど。 肉野菜蒸しにかけたら良い感じでした 日常使い出来そうです。 ピスタチオも来ました。 …

仕事終わりのパン作り

お疲れ様です ストックがなくなりそうなので炊飯器のパン作りをしました。 いつかはパン屋さんのようなパンを作りたいです。 こんな見た目ですが美味しいはず 小麦粉、おからパウダー、バナナ、紅茶、スキムミルク、ドライイースト、水 で作りました。花の下…

仕事終わりのカスタードクリーム作り

お疲れ様です。 帰宅後、カスタードクリーム作りに挑戦しました。 全卵、おからパウダー、はちみつ、スキムミルク、水、レモン汁、バニラエッセンス レンジで温めて混ぜ混ぜ 一時間ほど 目を閉じれば優しい味わいのカスタードクリームに思えなくもないものが…

夜な夜な家庭菜園

6月になりました。 ペットボトルの家庭菜園が育ってきたので米袋に移しました。 それでも狭そう。 芽キャベツの種を植えてみました 新しい粉も来ました。 さて 週末は何をしようか