秘密の缶詰

いただきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子、ピーナッツパン、生おから

お疲れ様です! 仕事を終え、午後から作り置きをしました! 餃子です。 皮は自作少しと売っているもの。 餡は水切り豆腐、しいたけ、玉葱、海藻、味噌、だしです。ピーナッツパン初めて作りました! 少量混ぜたところ、ピーナッツ感多め! 近所で生おから500…

かぼちゃ豆腐バーグ

やっと金曜日\(^-^)/ 帰宅後、2時間半かけてかぼちゃ、水切り豆腐、玉葱、椎茸でハンバーグを沢山作りました! 夕飯に少し食べました! 一仕事終えた後のそうめん最高でした! 味噌を入れるとかぼちゃの味が引き立ちます。 ほぼかぼちゃのバーグ美味しいで…

小さな神様

今年のゴールデンウィークに箱根神社に行きました。 密を避けて早朝に行き、昼前に帰宅してます。 その時のおみくじ、末吉なのですが、 良いことが書いてあったので壁に貼ってます。 でしゃばりがちなので、気を付けねば 願事 待人 学問 よく見ます。 なにか…

天ぷらを作ろうとしたら揚げ焼きに

お疲れ様です(*^^*) 天ぷらに挑戦しました。 鮭、かぼちゃ、キノコ、玉葱 鮭を今夜は食べました。 揚げ焼きやムニエルなのかもですが、これはこれで美味しいです。。 揚げ物って大変ですね(^^; 揚げない揚げ物というのがあるようなので、次やるときはそちら…

スモークパプリカパウダー

風のように火曜日が終わりました! ずっと気になっていたスモークパプリカパウダーが届きました。マスコット スモーク パプリカ パウダー LBCP 100gMASCOTAmazon 100g550円 燻製した醤油の香り 夕飯の海藻と鮭のタレ漬けにかけました。 どっさり入れてほんの…

ヨーグルト水切り方法

お疲れ様です! 水切りヨーグルトを作ろうにも冷蔵庫の場所が余りなく、ザルではなくこちらで試してみました! おろし器にお茶パックを開いたもの三枚 ヨーグルトをのせます。 蓋をして冷蔵庫へ 傾けると水切りは出来てそうです 沢山出そうなので後程確認し…

安い小麦粉に戻ります

お疲れ様です! 連休最終日。。朝から晩まで家事に追われていました。 最大目標の冬の掛け布団をクリーニングに出すを無事に終えられて良かったです。 ドルチェ(薄力粉)が使い終わり、今日から750g2袋100円の薄力粉に変わります。 元々安い小麦粉を使ってい…

金時山/味噌田楽

晴天でしたがそこまで暑くなく過ごしやすい日でした。 午前中に買い物を済ませ、14時から金時山に登りました! 急ぎ目で登り、40分ほどで頂上へ。 味噌煮込みおでん600円を食べました。 甘い味噌がおいしかったです。 30分ほどで下山しました。 昼からの登山…

大涌谷、温泉、夕飯

お疲れ様です! 今日も晴天でした。 午前中、大涌谷へ行きました。 黒卵は5個入500円で食べきれないため、黒カレーパンにしました。 サクサクで美味しかったです! 戻ってきた後に近場の温泉に行きました。 温泉入ると脱力感が来ますね。 アクが抜けたような…

彫刻の森美術館~強羅公園

お疲れ様です。 よく晴れた日でした(^.^) 昼から箱根の彫刻の森美術館に行きました! そこまで混んではいませんでした。 ピカソは80才で再婚したというのがとても驚きました。 30分ほど徒歩で強羅へ。 強羅公園に行きました。 見頃をすぎてしまったローズガ…

連休前夜☆ミ

お疲れ様です(*^^*) 連休中に読もうと図書館で本を借りました。 パンも猫も複雑な環境にありそうな女性も好物なので一目惚れです。 他の本を借りるつもりでしたが即決しました! 明日から中々ない連休です(*´∀`*) 近場の気になっていた場所に行くつもりです…

鮭ピーマンナスの蒲焼きタレ漬け

お疲れ様です。 最近はまってます。 鮭、ピーマン、ナスを蒲焼きのタレに漬けます。冷蔵庫で3~5日頃、レンジで温めます。 幸せの味~ 蒲焼きのタレです 鰻は山椒のみが好きなのでタレ余ります。 四連休の計画立てたいのに眠すぎて今日は無理そうだ。。 お疲…

ふるさと納税の野菜

あと2日で4連休(*´∀`*)(*´∀`) なんだかそわそわしてしまいます。。 待ちわびていたふるさと納税の野菜が来ました! 高知県より 初めて見る野菜、りゅうきゅう レシピつき はるばる遠くから来てくれたと思うと感慨深いです。。。 とうもろこし、ゴーヤ、普段…

ずんだ餡/バナナ林檎パン

お疲れ様です(*^^*) ずんだ餡を作ってみました! 冷凍枝豆、水、豆乳、生クリーム少し レンジ5分づつ潰しながら合計30分ほどチン。 1時間くらいかかりましたが美味しいです! 時間あるときにまた作りたいです(*^^*) ジャムもこの方法でいけるかも。 衝動的に…

仕込み/ラム酒パン/鮭味噌漬け

お疲れ様です。梅雨明けましたね。 今日は泊まりの仕事日なので出勤前に仕込みをしました。 薄力粉、粉チーズ、ベーキングパウダー、ラム酒漬けプルーンとクコの実、水 鮭、味噌、蒲焼きのタレ 鮭は3~5日後が食べ頃で特に5日が良いそう。 そんなに待てるのだ…

スコーン/バナナ蒸しパン

お疲れ様です! スコーン初めて作りました! 薄力粉100g ベーキングパウダー少し 塩少し レモン汁、シナモン、水 まぜて、半分に切って重ねて伸ばすを3回。 打ち粉をふって伸ばして切り分ける。 200℃15分オーブンバナナ蒸しパンも作りました! 薄力粉、ベー…

中力粉蒸しパン、冷凍バナナ

中力粉蒸しパンを作りました。 中力粉100g、大麦ごはん、ベーキングパウダー5g、水、レモン汁、オオバコ少し もちもち美味しい! 冷凍バナナももっちりしておいしー 安売りバナナを買って冷凍保存が恒例になりそう。。 蒸しパンアレンジが楽しいですo(^o^)o …

ドルチェ(薄力粉)大麦蒸しパン

小麦粉はどれも同じと思っていたのに、、。 ドルチェ(薄力粉)で蒸しパン作りました。 ドルチェ、ココアパウダー、くるみ、水、ベーキングパウダー、大麦ごはん レンジ2分 もっちもち!うまうまです。 薄力粉ってこんな感じだっけ?という感じ 中力粉に近いの…

日帰り出張/アーモンドエッセンス

日帰り新幹線出張でした! 行きにいただきものお菓子を食べ、 途中で成城石井でアーモンドエッセンスを買いました! 帰りです。 作り置きの寒天、オオバコにかけたら。。 杏仁豆腐だー! 思ってた以上に杏仁豆腐です! 蒸しパン、パンにかけても、杏仁豆腐!…

麦茶蒸しパン

どうしてもふわふわ蒸しパンが作りたくて、挑戦しました! https://cookpad.com/recipe/3501614 こちらを参考にしました。 めっちゃ簡単。。 昨日の苦労は。。 卵、おからパウダー、麦茶パック、バニラエッセンス、ラム酒、レモン汁、シナモン、くるみ、水、…

バナナキウイピザ

お疲れさまです(*^^*) バナナ、キウイ蒸しパンを作ろうとしたら固まらずピザ?になりました! バナナ1本 グリーン、ゴールドキウイ1つづつ 紅茶 おからパウダー 豆乳、レモン汁、バニラエッセンス、ラム酒、中力粉、ベーキングパウダー 炊飯器で三回炊飯する…

大麦10割/お菓子作り購入品

こんばんは。 セミが鳴いてました。 大麦10割ごはん作りました。 大麦2合と水3合を8時間ほど浸して炊飯。 初めて作りましたが中々よいです。 小分け冷凍です。 パン、お菓子作りに新しく購入しました。 ドルチェ、カルディで400円ほど 中々売っておらず成城…

高野豆腐と粉チーズでチーズケーキもどき

金曜日が終わりました(;´Д`) 家にあるものでチーズケーキを再現したく模索してます。 断面図です。 高野豆腐、粉チーズ、卵、はちみつ、おからパウダー、豆乳、赤ワイン漬けプルーン、ベーキングパウダー、レモン汁、バニラエッセンス、ココアパウダー 炊飯…

ひじきのりんご酢和え

木曜日の休日イブ感好きです(*^^*) 買ったまま忘れていたひじきの乾物を見つけました。 高野豆腐とりんご酢で和えました。 予想外の美味しさ! 小学校の給食を思い出しました。 ひじきが意外と歯ごたえがあって食べ応えありです!まだ残ってるのにひじき乾物…

りんご酢

お疲れ様です! あっという間に水曜日も終わりますね(^-^) 気になっていたりんご酢を帰り道、ドンキホーテで購入しました。 270円ほど。 水で割るとほんのり甘さと酸っぱさ 今夜の夕御飯です。 手前のキノコご飯とワカメに混ぜたらほんのり甘く美味しかった…

オオバコ餅

お疲れさまです。こんばんは。 オオバコダイエットにはまってます。 毎日わらび餅にして食べてます。 打ち粉とラップが勿体ないと思い、製氷機につめてみました。 手作りあんこのせ。 余った分はいつも通り、打ち粉、ラップ包みです。 オオバコ8gに水200mlが…

プルーン赤ワイン漬け/ケーキ

お疲れさまです。 プルーンのラム酒漬けを作りたかったのですが赤ワインがあったので浸けてみました! 一週間ほどでとろとろになるそうです(*^^*) 先日ダイソーで買った型でケーキ?作ってみました。 土台→卵、おからパウダー、豆乳、ベーキングパウダー 具→…

そばスプラウト/五香粉

日曜日が終わりますね、、(ヽ´ω`) ダイソーで一目惚れしました。 そばスプラウト。 購入です。 ちょうど卵パックが空きましたので。 二週間ほどで収穫らしく、楽しみです。 カルディで気になっていた五香粉を買ってみました。 189円 夕飯に入れてみました。 …

バナナ保存方法/作り置き

雨凄かったですね。 3時半に目が覚めてしまいました。 バナナが最近好きなのですが、腐り始めると腹痛がでます。 追熟するようなのでそれぞれくるむらしいです。 今日は作り置きデーでした。 ☆カレーマン おからパウダー50g.中力粉50g.ベーキングパウダー5g.…

中力粉パン

今日は少し忙しい日でした。 自分の今までの勉強が役に立った日でもありました(^-^) 帰りが少し遅くなり、作り置きに助けられます。 安かったので購入した中力粉でパンを作りました。 中力粉、全粒粉、蜂蜜 炊飯器→200℃10分オーブン おいしい(*^^*) 赤ワイン…