秘密の缶詰

いただきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

のんびり過ごす大晦日

7時起床。 パンを仕込む。 強力粉、おからパウダー、お酢、ジンジャーパウダー、ドライイースト。 排水溝の掃除、棚の片付けを済ませて、 近所の神社へお散歩。 鴨。 帰宅後、読書をしていると眠くなり、仮眠。17時半頃かな。 19時半に起きる。 結構寝た。 …

年末横浜散歩

昨夜はふるさと納税の追い込みを無事に終えた。 今年も残り2日! これをやらないと落ちつかないのが、行きつけの場所の見回り。 横浜はよく行ってたけどしばらくご無沙汰。 久々に行くと見事に迷い、ここどこ?状態。 半分見回りを終えてカフェで読書。 読み…

連休初日!午前中にやったこと。

6時半起床。 まだ連休の自覚が無い。 毛布を洗って、さらしあんと粉寒天で羊羮作り。 ノロノロと原稿を作成し、上司にメール。 自転車を購入。 手続きのため1時間待つ。 徐々に連休の実感が。。 なにしようかなあ。

仕事納め!

忙しかった!さすが仕事納め。 帰りの電車の中。 やや放心状態。 今朝、一人暮らしをしてからずっと使っていた自転車が壊れた。 こちらも仕事納め。 明日新しいのを買おう。 明日の朝、原稿を提出する。 その後が本当の休みの始まり。 健康に今日を終えられ…

年越し蕎麦

職場でお昼に豪華な年越し蕎麦がでた! 天ぷらつき。 デザートにストックおやつ。 仕事納めもあと2日。 年末年始に勉強すべきことがでてきた。。 原稿が明後日までなので、その後やろう。。 なんだかんだへとへと。 ふー。

自分へのクリスマスプレゼント

朝、原稿を書いて上司にメールで提出。 添削後の返信待ちの時間が唯一のフリータイム。 自分へのクリスマスプレゼントを購入。 西川の毛布! お値引きで3300円。 夜も出かけようか迷うけど寒いと出たくなくなるし、荷物が届く予定なのよね、、 ひとまずゴロ…

クリスマスイブの夜も仕事の集まりなので

昼は好きなものを! 午前の仕事を終えて、エクセルシオールでカフェモカ ちょいお高めのスーパーで焼き芋 満足度高すぎて夜の集まり乗り切れそう。。 焼き芋見付かって良かった! 頑張りまーす

昨夜はきっと食中毒

昨夜、就寝中に突然腹痛がありトイレへ。 気持ち悪くなり吐いてしまった。出血も少しして深夜1時ながらびっくりした。 腹痛がしばらく続いたがいつのまにか寝ていた。 翌朝には喉に違和感が少しあるものの元通りになっており安心した。 思い返すと、あれは食…

朝のイオンは神々しい

仕事の日は朝が早い。 7時半に見るイオンは神々しくて、好きな景色。 今日も頑張るぞと思える。 そういえば今年の私の漢字は 試。 大学院、実験、私生活と試行錯誤の毎日だった。 今ももがいてる。 でもそう思える一年に出来て良かったと思う。

日曜日のあれこれ

寒くて、ついにタイツデビュー。 朝食は昨日作った、鱈子と大根の煮物の残り。 排水溝を色々掃除してスッキリ。 午後は出かけようと思ってたけど、寒さに尻込み。 このまま自宅で読書するか、思いきって出かけるか、、 明日への疲れの残り具合が気になる。 …

当直明け

当直明け。 夜は呼ばれなかったけど熟睡は出来ず夢を沢山みてた。 交代の時間まであと少しのお菓子。 無事に交代し、雨が降る前に買い出しを終える。 自宅用に新しい珈琲。 かなり好き!焦げたような味と香り。 夕飯の仕込みを終えて、珈琲を飲んで、 午後の…

今日は当直

ふぅ、金曜日当直。明日の朝まで泊まり。 お昼のおやつと夜ご飯。 この後は原稿を書いて早めに寝よう。 そういえば昨日は喉の違和感とちょっとだけだるくて、風邪引くのかなと思って早く寝たら治った。 油断禁物!

最近はエッセイが好き

おひとり様作家、いよいよ猫を飼う。 (幻冬舎文庫) 作者:真梨 幸子 幻冬舎 Amazon 今日は実験の練習と注文、原稿をやった。 最近は小説よりエッセイが好き。 寝る前や起きた時にさくっと読めるのがいい。 この後も図書館で借りよう。

水曜日はドタバタお昼

水曜日は仕事と仕事の合間がとれず、一瞬で昼ご飯を食べる。 今日は特に時間が無さそうなので、 おからパウダー蒸しパンとお菓子。 珈琲を流し込んで午後の仕事へ。 あと少しだー!

東京芸術大学美術館

昨日初めて行った。 上野駅から徒歩15分くらい。 博士課程の審査と、自分も大学院博士課程なので気になって。 行って良かった! ネットで論文要旨も読める。 凄い人達がいるんだなあ 午後は実験。原稿の直しも来たし、頑張るぞ。

朝からお鍋

日曜日の朝。 最近6時前に目が覚めることが多い。 朝からお鍋を作った。 大きなお麩と余った野菜とツナ缶、卵。 味噌を溶かして。 朝兼昼食と思っていたのに、お麩一つ残して食べきった。 ラジオを聴きながらゆっくり食べてると幸せだなと思う。 諸々のこと…

実験で火傷

やってしまった。 液体窒素が指にかかり、ひりひり。 薬縫ってティッシュ。 多分黒くなるだろうなあ。嫌だなあ。 昨日、勇気をだして白菜1玉購入! 芯の所がとろとろになって美味しい。 今夜の夕飯を楽しみに午後の実験とレポートなどをやっちゃうか。 それ…

シソのふりかけ届いた

1週間前に注文したシソのふりかけがアマゾンより届いた。 シソのいい香り! 昨日は見ようと思っていた勉強会が見れず残念だったけど、似たものが今日やるので見よう 今日はコロナのワクチンと実験の指導をしていただく日 ドキドキするな 午前中に原稿をやる…

カステラを冷凍すると

職場の方から長崎土産にいただいたカステラ、冷凍庫に入れてみ た。 ドキドキしながら食べる。 カチカチではなくほどよい固さ。 カステラアイスという感じ。 急に寒くなり驚いている。 体調管理のために早寝を心がける。 健康第一!

カリフラワーにはまってる

近くの八百屋さん、カリフラワーが安い。 大きいもので100~150円。 1つを3日ほどで食べてる。 今日は学会にネット参加しつつ夕方まで仕事。 無事に終わったら実験を少ししてから帰りたい

冷蔵庫の霜取り

日に日に育つ冷蔵庫の霜取り。。 ついにやった! 冷蔵庫のスイッチオフ。 中身を外へ。 ぬるま湯に浸したタオルを霜に載せて3分ほど。。 とれたー! 大きい。 霜は詰めこみすぎも良くないので、中の棚を一つ外した。 意外と簡単に出来た! 学会は難しいので…

歯科受診

本日から学会開始。 オンラインで聞いているけど難しい。 最近、歯が痛くて昨日歯科受診。 レントゲンを撮って虫歯は無いとのこと。 噛みしめる力が強く歯がすり減っていることや親知らずによる痛みではと。 クリーニングをしてもらった。 虫歯が無くて安心…

2022年12月予定

ついに!12月! 今年もあと1年、、、早い。 去年の今頃は仕事に一喜一憂していた。 今月の予定とやりたいこと。 ・仕事 毎週月午前の仕事が追加。最終日の12月28日までやりきる 原稿やる。 ・実験 来週より実験開始。色々試行錯誤が増えると思う。 調べるこ…

婦人科受診。採血結果!

婦人科行ってきた。 閉経してるかもとも言われてて心配だったけど、採血結果では閉経していなかった。 恐らくストレスなどでGnrhという脳のホルモンが出なくなり、第2度無月経だけど卵巣は問題なし。 妊娠の時はゴナドトロピン療法が必要みたい。 来年骨密度を測…

お菓子とカレンダーを貰った

職場でちょっと良いカレンダーとチーズとクッキーのケーキをいただいた。 プロの味! 色々確認すべきことが終わって漸く実験が始まりそう。。 ドキドキ。 とにかくまずは始まりますように! 最近少し疲れぎみ。 原稿もやらないとなあ。 調べることも沢山ある…

骨密度結果!婦人科受診。

2週間前に受けた骨密度の結果を持って婦人科受診した。 第2度無月経にしては良い方とのことで、安心していいよと。 良かった!! 定期的に受けるようにとのこと。 色々採血をして、週末に聞きに行く。 帰りに寄り道しようかと思ったけど、寒いし暗いし、直帰…

アマゾンで慌ててキャンセルした話

今日は予定の無い日曜日。 眠気としばし葛藤して、えーい!と起床、7時。 ふと昨夜のアマゾン事件を思い出す。 いつも近所のスーパーで米酢900mlを買うのだが、すぐ無くなるのでアマゾンで同じものの1.8lを見つけた。 送料400円だけど、重いし良いかーとポチ…

大福いただいた

今日は午前仕事。 終わり際に大福をいただいた! 終了後食べた。 お腹が空いており、お米感があって美味しい。 帰宅分の体力チャージ! とりあえずゆっくり帰宅してご飯食べてどうするか考えるか 今日明日はさすがに原稿やらないとやばいよなあ

実験上手く行って一安心

マウスの肝臓と脂肪からRNA抽出をやった。 特に心配な脂肪も無事クリア。 とりあえず一安心。 今後はこの手技を安定させないと。 しみじみと今までの成果を感じる 今日は地味ながらに大きな、良い一歩が踏み出せた 最近好きになった作家さん 良きです お互い…

雨の勤労感謝の日

夕飯にししとうをオーブンで焼きながら今日を振り返る。 7時頃起床。雨を確認。 10時頃朝食。 午前は明日の実験の計画などをした。意外と時間がかかった。 合間にYouTubeで笑うせぇるすまんをみる。 14時、これでいいかー!と区切り。 図書館へ。 新聞を読ん…