秘密の缶詰

いただきます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事達成記念日!

お疲れ様です! 寒いですね! 今日は10月から長く抱えていた仕事が終わりました。記念日です。 この前、橙とココアとナッツでパンを作りました。 ベーキングパウダー、卵を混ぜてレンジで裏表3分づつ。 橙ってマーマレードのことですね! そのまま食べたらグ…

サラッと読める!素敵な短編集

お疲れ様です(*^^*) プールに行こうと思いましたが寒くて仮眠したら夕方になり、行けませんでした。 もう少し暖かくなったら泳ぎに行きたい。。来週こそは。。あなたに、大切な香りの記憶はありますか? (文春文庫)作者:佐和子, 阿川,光代, 角田,のぶ子, 高樹…

サイクリングと戦利品

お疲れ様です(*^^*) 寒いですね。 午前中に毛布を洗濯し、昼からサイクリングに出発しました。 数駅先をゴールにしました。 2時間ほどこいで到着。 海が綺麗でした。 途中寄った八百屋さんで購入しました。 橙はご自由にとあったので2ついただきました。 甘…

1週間お疲れ様でした!!

金曜日が終わりました~!! 今週は気が休まらずそわそわした毎日でした。 仕事の決着がようやく付き、一安心出来そうです。 3時におやつを食べました。 仕事に行きたくない日もありましたが、えいや!と行ってしまうとあっというまに終わってしまいます。 …

カルディでピーナッツパウダー購入♪

お疲れ様です! あと1日でお休みだー! 前からカルディで気になっていたピーナッツパウダーを帰り道に購入しました! 100g300円ほど 早速水で溶いておからパンにつけてみました。 ピーナッツバターやん!! こんな便利なものがあったなんて、、! リピート…

ほぼ生おからパン

お疲れ様です(^-^) パンの作り置きがなくなったので、帰り道に生おからを購入しました。 生おから、卵、ベーキングパウダー、ほうじ茶、片栗粉少し、アーモンド、ナッツ 混ぜて炊飯器で5回ほど炊飯。 その後、お皿に移してレンジで3分。 やっと固まりました…

白湯のススメ

お疲れ様です(*^^*) 今日も終わりました。 チョコ美味しいです。 元々珈琲を一日中飲むくらい好きだったのですが、珈琲が逆流性食道炎の原因になると聞き白湯を飲み始めました。 最近、白湯の美味しさに気がつきました。 白湯にして良かったこと。。 ①準備が…

オンライン新居契約終了!!

お疲れ様です(^-^) 今時は新居の契約はオンラインのテレビ電話でやるんですね。 とっても便利でした! 一時間の予定でしたが15分で終了。 昨夜、緊張して寝不足なので一安心です。 最近、ドライイーストを使いきり、ベーキングパウダーを使っています。 小麦…

鮪の酒粕ほうじ茶漬け焼き

お疲れ様です。 寒いですね!! 鮪のアラを酒粕、ほうじ茶に一晩浸けてレンジで6分、裏返して3分焼きました。 ミルクティーみたいな匂いでしたが、味は酒粕とほうじ茶でした! 今日片付けしていたら学生時代の分厚い教科書が出てきました。 ほぼ読んでいなか…

明日は筋肉痛です

お疲れ様です。 気になっていたところにサイクリングで向かったところ、予想以上に山の上でした。 何度もくじけそうになりましたが、あと少しの一心で登りきりました!!! 帰り道も急なので自転車を押しながら下山。 絶景に立ち止まり写真を撮りました。 直…

大きな仕事が終わりそうです

お疲れ様です(*^^*) 10月から抱えていた仕事がやっと、、やっと終わりそうです!! 諦めなくて良かった! いただいたタルトをパクリ。美味しい(*´∀`) 今日は自転車の修理に行きました。 前輪のタイヤ交換を御願いしたところサービスでブレーキの修理もしてく…

オンライン勉強が3月まででした

お疲れ様です。 週の山場、木曜日が終わりました(;´Д`) 今日は大寒です。 2週間後は節分や立春ですね! 以前からたまに見ていたオンライン勉強が3月で配信終了になると気がつきました。 まだかなり残っているので見まくります。 最近、ピアノもやりはじめ…

頂き物のお菓子

お疲れ様です(*^^*) 昨日は0時に寝たため眠気が。。 この前いただいたお菓子を隙間時間に食べました。 可愛くて美味しい(*´∀`) 来月になると異動に向けてのバタバタが始まりそうなので今月は養生します。 最近、珈琲を減らしてほうじ茶か白湯を飲んでいるの…

出張前のお菓子タイム

お疲れ様です。 これから出張です。 帰宅は21時半頃だろうなあ。 腹ごしらえにお菓子タイム。 美味しい(*^^*) バレンタインに備えてストックお菓子を消費せねば! 最近早目に寝てるのに日中も眠いです。 出張に向かうまでの電車で寝れると良いのですが(-.-)Z…

空気階段、キングオブコント優勝2021

お疲れ様です。 朝日新聞に空気階段というお笑い芸人が載っており同年代で気になって調べました。 キングオブコント2021優勝とのこと。 空気階段「定時制高校」【キングオブコント2020決勝披露ネタ】 - YouTube こちら好きです。 2021も面白かった! お笑い…

春雨作り置き

お疲れ様です(^-^) 昨夜の津波警報凄かったですね。 やや寝不足。 今週は出張などでやや忙しいので春雨を作り置きしました。 茹でて、オリーブオイルで和えました。 食後のデザートに、春雨のフルーツ丼。 これは、、あんみつ!?葛餅?? 不思議な食感です…

思い出を捨て活

お疲れ様です。 土曜日の夜(^-^) 食後の甘酒を飲みながら振り返る。 引っ越しに向けて片付けを頑張っております。 旅の思い出を捨てました!! 初めての海外一人旅、マルタ島。 ホテルのルームナンバー。 部屋のバルコニーから現地の缶ビールを飲みながら見…

神様はいました

お疲れ様です(^-^) 金曜日。今日は職場に泊まる日。 昨日の仕事の問題は無事に解決しました!! 専門の方の意見は正しかった、、!! 神様ありがとうー!! 週末は鶏肉、パンの作り置き、捨て活、厄払いにお参りに行こうかと思っています(^^; いただいたお菓…

明日うまく行きますように!

お疲れ様です。 昨日の仕事の失敗の修正を本日部長と行いました。 結果は半分解決、半分新たな問題発生。 専門の方にご相談したところ大丈夫とのことなので明日まで様子見です。 専門の方を信じて体力回復に努めるしかない!! 心配性であれこれ心配しすぎて…

仕事で大失敗!!

しました(ヽ´ω`) ああー慣れてることだったのに。 皆様に迷惑をかけてしまった。 いてもたってもいられず友達にライン。 友達も同じような経験をしたと言ってくれました。 私は見習いなのですが、もっと若い見習いだったころ、先輩に見習いはラッキーなんだ…

おやつは午後2~4時が良いらしい

お疲れ様です(^-^) 連休明け。 夕方ひたすらパソコンをクリックする仕事があり疲れました。 先日読んだ本におやつの時間が書いてありました。 17時に食べたので少し過ぎた(^-^) 美味しかった! 頭が少しスッキリしたので新聞読んでから帰ろう。 最近、仕事の…

引っ越しの家を決めました!

お疲れ様です。 成人の日(*^^*) 朝から不動産やへ。 早目についたのでドトールへ。 珈琲やはり美味しい(^-^) 無事に家が決まりました! 最初は色々お金がかかりますね。 洗濯パンを自分で設置するなど事前にすべきことが色々ありそうです。 こちらを読み終わ…

マグロ、あん肝焼き作り置き

お疲れ様です(*^^*) 連休2日目。 マグロのアラとあん肝をフライパンで焼いて作り置きをしました。 赤い方があん肝です。 酒粕、だし、ほうじ茶をつけて焼きました! 初めてほうじ茶を使いましたが香ばしくて良い感じ! 今日は午後、大学院の書類に奔走しま…

ポーラ美術館へ

お疲れ様です(*^^*) 連休初日。 箱根のポーラ美術館に行きました! この広告を見てからなんとなく気になっていました。 早速! モネも! ゆっくり観て30分で終了。 遊歩道も。 映画も美術館も観ているときはよく分からなくても、ふとした時に思い出すことが…

正月明けの1週間終了!!

お疲れ様です(*^^*) 正月明けの1週間が無事に終わりました。 お疲れ様のおやつです。 ぐったりでしたが甘いもの食べると生き返ります。 今週は怒涛の1週間でした。 毎日がドタバタで今日はようやく落ち着いたところです。 明日からの連休はお休みをいただ…

初雪!

お疲れ様です(*^^*) 雪降りましたね!! 職場の皆ではしゃぎました! 帰り道、いつも通る花壇にも雪が、、! 今週も明日でお休みに入ります。 徐々にお正月気分が抜けてきました。 週末は家探しをしようと不動産へメールしました。 きっとあっという間にバレ…

仕事の難題

お疲れ様です。 またも仕事で難題が。 今月中にはどうにかなりそうですがまたもがきそうだ。。 食後の白湯です。 最近、デザートに果物を食べています。 キウイフルーツって皮ごと食べれますね!びっくり! 今の仕事を乗り越えたらとても力になるし、話の種…

やはり部長は凄いし大変だ

お疲れ様です。 仕事始めでした。 普段あまり助けてくれない部長が助けてくれました。 最後は、何かあったら俺の責任だからと言ってくれました。 今まであいまいな答えが殆どの部長からこんな言葉がきけると思わず、私の心が、スッと軽くなったように感じま…

湯河原お散歩

正月最終日。 前から気になっていた湯河原へ行きました。 バスで 13分ほどで不動滝へ。 真横の出世不動尊でお参り。 帰りは徒歩で寄り道しながら駅に向かいました。 美術館。 こういう人生もあるのかとしみじみ。 小さなスーパーで大きいキウイフルーツが安…

映画「リスペクト」観てきました&おせち

お正月! 夜勤の仕事明け、洗濯をすませて気になっていたミニシアターへ行きました。 リスペクト観てきました! 苦労した女性のサクセスストーリー。 今の仕事にモヤモヤして大学院を控えている自分に響きました。 音楽が多いので映画館でみて正解でした! …