秘密の缶詰

いただきます

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲とタイ米購入

ハロウィンの季節! 早いですね。 自宅の珈琲が無くなったのでカルディへ珈琲を買いに行きました。 コクや珈琲の油分があるように思えてホットコーヒーに良さそう。 近くのスパイス店でタイ米が安く、(1キロ370円)買ってみました 炊き方を調べて鍋でグツグツ…

読書記録 夜と霧

図書館で見つけた名著 夜と霧 半日ほどで読めた 場面がありありと想像できて、読んで良かった一冊 精神の豊かさは大事 明日も頑張ろう! 夜と霧 新版 作者:ヴィクトール・E・フランクル みすず書房 Amazon

結婚とは、、Red/島本理生

またまた手に取った本が、結婚についてのどろどろ。 勉強になる、が、切ない。 切なすぎる。 結婚ってなんなの? 心に突き刺さったのは、 一瞬でも夢中になれればいい、という言葉。 そして、子供がいるのはいいかもと思った。 今回も考えさせられる、記憶に…

研究に没頭すると決めた日

今日は実験と仕事が無いので自宅で過ごした。雨降る月曜日。 実は最近、趣味を見つけたいな病を発症して色々調べていた。 昔やっていた運動を再開しようと教室に問い合わせたら、やはりコロナは発生しているからコロナの後の方がいいとお返事。 習字教室、合…

読書記録。ダブルファンタジー、村山由佳

不倫の金字塔!笑 ついに読了! いやあ、モテますなあ。羨ましいような羨ましくないような。 主人公が幸せそうじゃないところが、考えさせられるところ。 いやあ、しかし重たい。 最近、読んでいる本に自分のテンションが引っ張られると思った。 次はほのぼ…

読書記録、アヒルと鴨のコインロッカー

名作読み進めシリーズ。 気になっていて3日で読了 感想としては、情景は浮かぶけど 私好みのハラハラドキドキは無いかなという感じ。 村上龍などに似てるかも。 ってことで、 次は割りとわかりやすいどろどろ系が読みたくて図書館で物色してきた。 この後読…

今日の一気読み本

土日が終わる、、! 最近この作家さんが一気読みしちゃう。 マッチングアプリからの大事件。 今回も一気読み。 ろくでなしとひとでなし (幻冬舎文庫) 作者:新堂冬樹 幻冬舎 Amazon