秘密の缶詰

いただきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドンキホーテのもち麦

お疲れ様です(*^^*) 2月ラストデー。ついにここまで来たかとしみじみとします。 じわじわと飛び立つ準備を始めています。 そのうちの1つ、引っ越し前に出きるだけ食材を使いきる! 主食にドンキホーテのもち麦を買いました。 800g400円ほど。 初めて食べま…

魚屋さんのワカメの美味しさに感動

春めいてきましたね(^-^) 近所の魚屋さんで新物のワカメを購入しました。 海の匂い! 魚、肉、野菜と一緒にレンチン。 海のお肉!てくらい肉厚で柔らか!! もう他のワカメは食べれません! 乾燥ワカメや塩蔵わかめはそれぞれ別ジャンルの美味しさがあります…

リンゴパン作り

こんばんは(*^^*) リンゴパンを作ってます。 薄力粉、中力粉、ジンジャーパウダー、ほうじ茶、水をこねた生地を一次発酵します。 リンゴ、シナモンをレンジ2分したものを載せて二次発酵。 写真の状態で、二ヶ月ぶりのプールへ。 初めて行く市営プールで泳ぎ…

美味しい〆御飯

お疲れ様です(*^^*) いつも夕飯の〆に果物など食べるのですが昨夜はちょっと変えてみました。 なまおから、水、溶き卵でレンチン。 美味しくてボリューミー(*´∀`) おから、やはり好きです。 乾燥したものはお腹の中で予想外に膨らんで苦しくなることがあり苦…

4月からの勤務表が来ました

4月より大学院に行く者です。(*^^*) 勤務もするので勤務表が来ました! おお、、、今と大分違う! 週1回午前のみの勤務、、! 大学院を卒業した先輩はバリバリ勤務しているので、未来の自分も恐らくこうなるのか。。怖いぞ。。 とりあえず、大学院生になっ…

横浜中華街へお散歩

まだまだ寒い! 夕方、気になっていた横浜中華街へお散歩に行きました。 1年振り(*^^*) 神々しい、、! 春節の飾り付けに間に合い一安心。 お腹が空いておらず食べ歩きはしませんでしたが、下見のつもりでブラブラ。 中華街のスーパーが面白かった! 中国工…

非常食をお弁当に

お疲れ様です(*^^*) 明日がお休みなので金曜日気分ですが火曜日ですね。 非常食をお弁当に持ってきました! 美味しい! 非常時にこれ食べたら感動するなあ! 味は濃いめなのでお弁当としては週1回が良いかな? 今日ハッピーなことがありました! 厄介なこと…

手作りあんまん

お疲れ様です(*^^*) この前、あんまん手作りに挑戦しました。 3つだけ作ったのですが予想以上にあんまんぽくなりました! 薄力粉、ブラックココアパウダー、味の素、水を混ぜて2次発酵まで。 手のひらサイズに3つ丸めて、煮た大正金時とブラックココアパウダ…

お高めの牛乳が半額になっていたので購入!

お疲れ様です。 午後は職場に用事があり小一時間行って来ました。 帰り道、お高めの牛乳が本日までの賞味期限のため半額に。買ってみました! 普段の低脂肪牛乳と比較。 味は低脂肪牛乳の方が好みでした笑 お高め牛乳はジップロックにいれて冷凍庫へ。アイス…

3姉妹の美味しそうな食事と家族物語!三人屋

お疲れ様です。 昨日より読み始めた三人屋。今朝読了しました。 三人屋 (実業之日本社文庫) 作者:原田 ひ香 実業之日本社 Amazon 3姉妹により経営される朝昼晩それぞれのお店。個性があり丁寧に食事を作ることの魅力を感じます。 3姉妹の事情や最後の北海道…

半休は三島、沼津観光へ

お疲れ様です(*^^*) 今日は午後に半休をいただきました。 西と東どちらに行くか迷い、行ったことのない西へ行ってみました! 先ずは三島駅よりバスで柿田川公園へ。 富士山からの湧き水が天然記念物らしく、ネットの写真がとても綺麗だったので行ってみまし…

最近乳製品が好きです

少し前までは卵や牛乳など消費期限が短いものは買わなかった。 不思議と最近は常に卵、チーズ、低脂肪牛乳がある。 チーズはこれが好き。 低脂肪牛乳独特の甘さが好き。 高野豆腐に染み込ませてデザート風に食べる。 明日は午後お休みで気が抜けたのか昼休み…

明後日に半休をいただけることになりました!

お疲れ様です(*^^*) 水曜日が終わるとホッとしますね。 今日は横浜中華街映画祭にある中の1つ、記憶をお昼休みにみました。 10分ほどで無料でみれます。 これ結構好きです! 中華街、料理、夢、ハイテンション! 終わりのところなのですが、良かったね!と…

お弁当にも!生おから餅

お疲れ様です(*^^*) この前の土日に生おからと片栗粉を1:1、水を混ぜてお餅を作り置きしました。 緑はヨモギ、茶色はほうじ茶を混ぜてます。 緑は青汁の粉、黒はブラックココアパウダーを混ぜています。 レンジで10分温めるとお餅に! お弁当にも入れていま…

どこかへ行きたい

日に日に陽が延びて春が近付くことを感じます。 そのせいか、仕事の疲れがたまっているのか、無性にプチ遠出がしたくなります。 横浜中華街映画祭観てみました。 https://www.chinatown.or.jp/info/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%A1%97%E6%98%A0%…

あんまんを作ろうと思ったら別のものが出来ました

お疲れ様です! 朝からずっと雨でした。 今日はひきこもってました。 昨日からあんまん食べたい欲が膨れて中華街まで行こうかと血迷いましたが雨なので自作することに。 金時を煮て、昨夜のパン生地に詰め込みまして。 蒸し器が無いので鍋にアルミホイル引い…

梅林へ&紫蘇酢漬け購入

お疲れ様です(*^^*) 晴れて良いお天気! 梅林へ行ってきました! ホームページにあったとおり二分咲きほど。 つぼみがほとんどでしたが小さく咲いたお花が可愛らしいです。 紫蘇酢漬けとみかんを購入しました。 紫蘇を梅酢と塩で漬けたもののようです。 紫蘇…

可愛いパン作りに挑戦!

お疲れ様です(*^^*) 昨日、泊まりの仕事のため熟睡出来ず、今朝帰宅後は食べて寝て過ごしていました。 昼前に可愛いパン作りに挑戦しました。 ハートと猫のつもり(;^_^A 緑は大葉パウダー、黒はブラックココアパウダーです。 それぞれおからパウダー100g、薄…

ラジオ・ガガガ/原田ひ香さん/ラジオ好きなので読まずにはいられなかった

お疲れ様です。 こちらの本を読みました。 ラジオ・ガガガ (双葉文庫) 作者:原田 ひ香 双葉社 Amazon ラジオがテーマの短編集なのですがそれぞれ1時間弱で読めます。 実際に放送しているラジオが出てきて面白かったです。 1言感想。 1、三匹の子豚たち:深夜…

午後の仕事がキャンセルになりました

お疲れ様です(*^^*) 午後にやや時間のかかる仕事があったのですがキャンセルとなり、ぽっかり空いてしまいました。 天気も良いし有給も残っているし帰るか、、?とかなり迷いました。 結局残って、事務仕事やオンライン勉強をやりました。事務仕事は無事に終…

ちょっと良い大豆!

お疲れ様です(*^^*) この前購入した津久井在来大豆をお鍋で煮ました! 普通より倍くらいのお値段だった記憶。 幻の大豆といわれ、通販はやっていなさそうです。 大きい粒でプリプリ! お値段的にも中々買えないので普段は茂蔵の大豆になりそうだ。。味わなけ…

バリスタは捨てずに持っていくことにしました

お疲れ様です(*^^*) 引っ越しのことで問題が1つあったのですが無事に解決しそうです。 良かった! 引っ越しに備えて片付けをしているのですが、しばらく迷いましたがバリスタは持っていくことにしました。ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタデュオ HPM96…

初めてのパイ作りとおみくじ

お疲れ様です(^o^) 芯から冷える日でした。 この前、カルディで購入した冷凍パイシートでパイ作りに初挑戦しました! 180℃オーブン30分。 卵黄は塗らなかったのですが食べる直前にオーブントースターで焼いたらこんがり良い色に! サクサク!! 自分でも引く…

富士山を観てきました!

お疲れ様です。今日も寒い(*_*) ずっと気になっていた御殿場プレミアム・アウトレットに行きました! 富士山がとっても綺麗でした。 そこまで混んでいませんでした。 入り口のFAUCHONが一番混んでいたような。 ハイブランドのお店はやはり入りにくく外から眺…

ブラックココアとアーモンドのミルクアイス

お疲れ様です。 昨日、少し残っていた低脂肪牛乳とブラックココアパウダー、アーモンドをジップロックに入れて冷凍庫でアイスにしました。 さすがミルク様! どうやら牛乳は脂肪があるのでガチガチにはならないそうです。 バニラエッセンスがあることを思い…

節分に食べる豆はより美味しい!

お疲れ様です(*^^*) 段々と日が延びて来ましたね。 この前手に入れた秘伝 ハッピー豆を昨日お鍋で煮ました。 節分と思って食べるとより美味しいです。 夕食後、気合いを入れて鳥胸肉の仕込みをしました。 800 gをざく切りして酒粕に漬けておきます。 明日が…

帰宅→筋トレ→シャワー→夕食

お疲れ様です(*^^*) あと1ヶ月後には3月! 最近、帰宅後ルーティンを変えました。 今までは夕食→シャワーでしたが、デザートで体が冷えるせいか中々シャワーを浴びる気になれずダラダラしてました。 先にシャワーを浴びると早目に寝る前の読書時間が取れる…

不眠時の漢方薬で悪夢をみる

2月になりました! 2月は日付が少ないですね。 昔から眠れない時に飲んでいる漢方薬があるのですが、最近悪夢を必ず観るようになりました。 昨夜も内服したところいつの間にか眠っていたのですがえげつない悪夢でした。 末期の病気の方々のみのバーに迷い…