秘密の缶詰

いただきます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勤務最終日

お疲れ様です。 ついに勤務最終日です。 職場で朝ごはん。 昨日いただいたマドレーヌ。 お昼。 先ほどいただいたバームクーヘン。 冷凍庫に入れておいたら半冷凍になり美味しかったです。 午後の仕事が早めに終わり、盛大な贈り物をいただき、早めに帰らせて…

結局スーパーのお惣菜

お疲れ様です。 今夜は職場の空き部屋に泊まらせてもらうことになりました。明日が最後の勤務日です。 夕食、近くのお店を覗きましたが混んでいたりしたのでいつものスーパーのお惣菜にしました。 美味しい~。煮物、自分でも作ってみようかな。 コロッケも…

ランチのあっこちゃん/柚木麻子、前向きになれるビジネス書!?

お疲れ様です(*^^*) 職場の研修に行ってきました。 帰りに電気屋さんで電球を買い、電車から一瞬見えた夜桜が凄く綺麗でした! 昨日読み始めたこちら、読み終わりました!ランチのアッコちゃん (双葉文庫)作者:柚木麻子双葉社Amazonネットに確か、前向きにな…

引っ越しました!足が棒のよう。。

お疲れ様です(*^^*) カプセルホテルはあまり熟睡出来ず、持参の朝食を食べて出発! 午前中に荷物を受取、段ボールを開けまくり、ガスやネットの立ち会いを済ませ、、 16時にやっと一息つきました! 本当は引っ越し完了!といいたいとこですが、何か足りな…

引っ越し集荷!今夜はカプセルホテル

お疲れ様です(*^^*) 引っ越しの集荷を終えました。 明日、新居で荷物を受け取ります。 今夜はカプセルホテルに泊まります! 久々のカプセルホテル。。テンション上がります。 布団もフカフカで室温もほどよく快適です! コンビニで産経新聞を買ったので読み…

引っ越し前日ごはん

ついに明日のお昼、引っ越しです、、! 今日は朝から冷蔵庫の霜取りや段ボール詰めを行いました。 微妙に箱が足りないけどなんとかなるかな。。 さつまいも、ブロッコリー、ひき肉を買ってきました。レンチン。 今日の昼、夜、明日の朝で食べる予定です。 昨…

手羽はしを買ってみた

お疲れ様です。 年度末。。いよいよ明後日引っ越します。 先日、手羽はしが半額の100g19円だったので試しに買ってみました! 鳥胸肉とともに生姜、ほうじ茶に浸けて、レンチン。 プルプル、コラーゲンを感じる!! 骨も細いのでバリバリ噛み砕いています! …

久々にマーガリンを購入

昨日読み終わったbutterの影響で、マーガリンが気になりドンキで購入しました! 手のひらサイズ。 雪印のサイトにトランス脂肪酸について書いてあり、菓子パンやチーズ、牛乳にも含まれていると知りました。 引っ越し前で調味料を使いきっていたので、マーガ…

ぐいぐい引き込まれ一気読み!柚木麻子/BUTTER

お疲れ様です。 ここ数日で空いた時間にずっと読んでいた本が読み終わりました。 続きが気になり、職場の昼休みにも読みました。 BUTTER (新潮文庫 ゆ 14-3) 作者:柚木 麻子 新潮社 Amazon いやー今年度の面白作品、名作に入ります。 読んで良かった!! 登…

冷凍ブルーベリー美味しい

お疲れ様です。 昨日、ドンキで冷凍ブルーベリーを買いました。 500g398円。 生おから、アーモンドパウダー、ジンジャーパウダー、牛乳、冷凍ブルーベリーを混ぜてオーブンへ。 美味しい(*´∀`) やはりお菓子作りは楽しいですね。 引っ越ししたら色々な材料を…

箱根ラリック美術館!

三連休最終日。 気になっていた箱根ラリック美術館に行きました! 戦争のためにチャリティーで作品を作ったとのこと。 入り口の香水の小瓶たち。 写真はここまででした。 香水瓶などが沢山展示しており、女性が好きそうという噂に納得。 細部までこだわると…

引っ越し前、最後の作り置き

お疲れ様です。寒い! 引っ越しまで一週間となりました(^-^) カウントダウンだ。。ドキドキ。 残った小麦粉、桜塩漬け、オリーブオイルを使いきりたくて、引っ越し前、最後の作り置きをしました。 鶏肉、桜塩漬け、ほうじ茶、オリーブオイルに一晩浸けてレン…

引っ越し準備でクタクタ&ドンキのチキンカツサンド

お疲れ様です。 朝から引っ越し準備を始めました! 捨てる本を紐でまとめ、カーテンと靴を洗った辺りでお昼。 買い出しに行き、無性に食べたくなったカツサンドをドンキで購入。200円ほど。 二回に分けて食べまして、体力チャージ! ひたすら段ボールへ詰め…

おやつと最近好きになった作家さん

お疲れ様です。 お饅頭をいただきました。 甘すぎず美味しい(*´∀`) 最近この作家さんが好きで読んでいます。ときどき旅に出るカフェ (双葉文庫)作者:近藤 史恵双葉社Amazonタルト・タタンの夢 〈ビストロ・パ・マル〉 (創元推理文庫)作者:近藤 史恵東京創元…

桜塩漬けで鶏肉仕込み

お疲れ様です(*^^*) 鶏肉を一晩、桜塩漬けを戻した塩水、桜、お酢、オリーブオイルに浸けました。 オーブンでチン。片方は溶き卵を絡めてみました。 ほんのり桜味!(*´∀`) 引っ越しに向けて食材を使いきれるように奮闘中です。 出勤もあと7日かぁ。。

朝から甘酒

お疲れ様です(*^^*) 今朝、なんだか甘いものが食べたくて買い置きしていた甘酒を飲みました。 思っていたより低カロリー。 コップ1/4ほどいれて、お水と生姜パウダーをいれてレンチン。 美味しい(*´∀`) 朝から甘酒って謎の背徳感。。 残りは早めに飲む予定。…

本の断捨離は空腹時が捗る

お疲れ様です。 引っ越しに備えて、仕事関係の本の断捨離をしました。 段ボール二箱分ほどになりました(^-^) 何回か捨てるか迷っていたのですが、自分を助けることに役立ったか?で選びました。 そして空腹時にやったので熟読して、うーん、やはり持っとこう…

ロマネスコを買ってみた!

お疲れ様です。 急に気温が上昇しました! 先日、ロマネスコという野菜が売っており買ってみました。 イタリア産のカリフラワーらしく、茹でると翡翠の色になりますの言葉につい購入。 レンジで温めてお弁当へ。 ホロホロで美味しい(*´∀`) 食べたことのない…

今年度最後の休日出勤

終わりましたー!! 先ずはチョコでやる気をチャージ! ポツポツと入る仕事を終え、間の時間は目標にしていた教科書を読んでいました。 昼休みに30分昼寝。 結局、退勤時間ギリギリで読了。 とりあえず目を通すだけのとこが大半でしたが読んだのでよいとしま…

パン屋さんのメロンパンと手作り春パン

お疲れ様です(*^^*) 昼過ぎに休日出勤してきました。 帰り道、気になっていたパン屋さんで最近妙に食べたくなったメロンパンを購入。 マーガリンやショートニングは使用していませんとあり、162円でした。 帰宅後、昨晩からこしらえていたパンをオーブン180℃…

お風呂の防カビグッズを注文してみた

お疲れ様です(*^^*) 金曜日だ。。フゥと声が出そうです。 来月からの新居に備えてお風呂の防カビグッズを注文してみました!コジット パワーバイオ お風呂のカビきれい 防カビ・消臭 (交換目安:6ヶ月)コジットAmazon貼るだけで6ヶ月、800円。。 まじか!?と…

眠い眠いひたすら眠い(-.-)Zzz・・・・

お疲れ様です。 昨夜、気が抜けたのか20時半に就寝しました。 いつもより少し早く6時10分に起床。 お昼休みも眠くて1時間ほど仮眠。 その後もなんだか眠く、今も眠い。。 これが春眠暁を覚えずてやつ?と思いましたが、調べると朝の起きるときに眠いことら…

最後の大仕事を部長に。。。

お疲れ様です。 今日の大仕事について考えていたので昨夜はあまり眠れませんでした。 私なりにこうしたいという方針を考え、今朝部長に相談したところ、ノー。 半分予想していたので、それならば部長が担当してくださいと、思っていたよりスルッと言えました…

最後の大仕事

お疲れ様です。 4月に持ち越すかなと思っていた仕事が明日入ることになりました。 恐らく最後の大仕事となると思います。 色々焦りや不安はありますが、乗り越えることを目標にしてみようと思います。 辛くなりそうになったら4月からの予定をみると落ち着…

桜塩漬けパン、塩抜き必要なんですね

お疲れ様です。 ゆるゆると異動に向けてカウントダウンを感じる。。 先日、初めて桜塩漬けをパンに乗せて焼いてみました。 見た目は綺麗なのですが、桜がしょっぱい! 調べたら使う前に30分塩抜きというのをするのだそう。。 とりあえず今ある分は塩を払って…

久々に飲酒をしたら後悔しました

お疲れ様です。 夜は冷えますね(*_*) 昨夜、春を感じたくて久々に(約1年振り?)お酒を飲みました。 綺麗な色のロゼスパークリングワイン。 すぐに酔っ払ったのでコップで1杯のみ。 飲んでるときはハイになって楽しかったのですが。。 今朝、なんだか喉がイガ…

茂蔵のよもぎとうふが美味しい

お疲れ様です(*^^*) 夜は冷えますね。 今朝、茂蔵でこちらを購入。 このシリーズ好きで、私的におやつの立ち位置です。 これで50g 50カロリーほど。 冷凍バナナと手作りパンと共に、お昼に食べました。 その後、新居の鍵を受け取り見に行きました!! 次のお…

仕事のもやもや

お疲れ様です(*^^*) 3月初の金曜日。花金でございます。 今日のお昼ごはん。 非常食と野菜のおかず。 普段の倍くらいの量のお米で満腹。 今日は仕事でもやもやすることがありました。結果的に解決したものの、この職場には長くいられないなあと思いました。…

おやつ貯金

お疲れ様です(*^^*) 職場の皆様でわけてねとおやつをいただいたのですが、私はお気持ちだけいただき、お菓子はいただきませんでした、、! 名残惜しくも見送ったお菓子。。 幸い直ぐに無くなったのでホッとしました。 昨日あんまんを食べたので我慢出来まし…

自分へのご褒美!ファミマのこしあんまん

お疲れ様です(*^^*) 食べたくて仕方がなく帰り道にファミマでついに買いました! こしあんまんのゴマ風味! おっいしー! フワフワ、しっとりの皮!ゴマ風味強めの滑かな甘いあんこ!甘すぎない! これを再現するのは至難の業、、! 夢中で食べました(*´∀`) …