秘密の缶詰

いただきます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の振り返り

お疲れ様です。 ついに明日からGW。。 早い!なんだかあっという間でした。 今日、エッグタルトをいただきました。 おかげで夕方から頑張れました! 今月は新生活で毎日21時近くまで残っていました。 大変でしたが諦めなくて良かったと思います。 まだ実験は…

ペアーズ始めました!

お疲れ様です。 昨日は朝から昼まで仕事をし、ドトールで昼食。 カプチーノにはまっています。美味しい! そのまま大学院に行き、課題と実験の復習。 ブラックコーヒー1l飲んだせいか中々寝れず笑 ペアーズ始めまして、ありがたいことにメッセージをやり取り…

悩みを同期に話したらとても励ましてくれた!!

先生に、実験に向いてないかもしれないからこのままだと方向性を考えないといけないと言われました。 失敗が多いですが、まさか開始3週間で言われるとは、、! 落ち込みましたが、同期に話したところとてもとても励ましてくれました! 同期は実験の経験があ…

誕生日祝いのチョコケーキ

お疲れ様です。 大学院中心の生活となったのでブログ名を変更しました。 ラボの方の誕生日だったので皆でチョコケーキを食べました! 外食の気分。 半年前から愛用していたダイソーのベルトが切れました。 ベルトって切れるんですね。。 明日、ユニクロの近…

22時から作るダイエット味噌汁

お疲れ様です。 書類などをしていて21時に帰宅し、22時に夜ご飯を作りました。 今まではレンチンでしたが、満腹の量がわからなくなるので鍋で味噌汁作り。 ワカメと切り干し大根がメイン。 隣のはおからパウダーを味噌汁にあえました。 うん!いい感じ! 一…

ダイエットします!!

4月になってから2キロ増えました! 食べる時間が無くて痩せると思っていたのに。。 原因は食べ過ぎだと思います! 特に夜!! 今日は夜勤なのでお弁当持ってきました。 この量で充分なのです。 普段は3~4倍食べてそう。。 そりゃー太るわ。。 まずお菓子を…

今日の思い出

昨夜は焼き立てジャパンを2巻までAmazonプライムで読みました。 やや夜更かしとなり今朝は9時に起床。 1~2週間分の買い出しをして、パンを仕込み横浜へ出発。 赤レンガ倉庫へお散歩。 お花のイベント開催中です。 アスカも見れました。 桜木町駅前の船。 綺…

業務用のお酢が届きました

実験は復習が入るようになり、頭の整理が出来てきました。 何がわからないのかがわかるようになってきました。 お酢は常温保存が可能なので業務用お酢を買いました。ミツカン 米酢(華撰)ペットボトル 1.8LミツカンAmazon良い日を過ごせていると思います。 明…

もがく!

揉まれてます。 でも嫌じゃない揉まれです。 水曜日は仕事の日なので合間に研究の復習をします。 よくわからないままに調べているとなんとなく掴める気がする。不思議。 珈琲を飲んであとひと押しやろうと思います。 謎の高揚感が続いていて、いつか電池切れ…

RNAやDNAやペアーズや

段々今の生活リズムに慣れてきました。 21時に寝ていた先月が懐かしい。。 今日の実験はRNA DNAを扱いました。 原理はよくわからないのですが、先ず手技を確認します。 ペアーズも勧められました。 まだ余裕が無いのですが、いつかやってみようかな。。 独身…

課題は大変ですが

お疲れ様です。 1週間がたち、仕事と大学院のリズムに慣れてきました。 今日の実験は割りと分かりやすく、楽しく出来ました。 課題について見てもらい、追加の課題がかなり大変なことに。。 でも、よく考えると今取り組むべきものはその課題のみです。 専念…

初登場空豆さん

暖かくなりました。 空豆が安く、購入。サヤごと冷凍しておき、半解凍して豆を取り出しました。 野菜などとレンチン。美味しい! 今日はAmazonプライムスチューデントに申し込み、課題と実験の復習をしました。 実験に使うゲルの作成のコツを教えてもらい、…

アドレナリンが出ているの?

今日は仕事のため5時半に起床。 8時半~昼まで仕事。 ドトールで昼食 15時ラボに行き、復習。 18時~21時半、課題と実験の復習。 こんな時間!笑 珈琲飲み過ぎのせいか体は疲れてるのにあまり眠くない。 明日は作り置きと買い出しをしつつ、課題と実験の復習…

実験用ゲル作り初成功!

実験のやり方を勉強しています。 今日初めてウェスタンブロットという蛋白質を調べるために使うゲルの作成に成功しました! まだまだ混乱することが多いですが、少しずつ習得したい。 今月はやり方を身に付けて、gwに知識を学ぼうかと考えています。 毎日が…

月と夜桜の帰り道

お疲れ様です。 今日も20時半にラボを出ました。 研究とは別の課題があり、そちらをやっています。 帰り道、月と夜桜が綺麗で、生活の変化を実感します。 明日は朝が遅めなのでやや安心です。 週末まであと少し、やりきります!

生活リズムの変化

大学院生になりました。 色々なことに追われてます。 今まで21時に寝る準備をしていましたが、その時間にラボを出ることを目標にしてます。 今のうちから色々な生活をしておくのもいいことかなと思っています。 その代わり基本的に朝はゆっくり目です。 明日…

色々変わりましたが焦らず行こう

お疲れ様です。 大学院2日目。 ビシバシ鍛えられてます。新しいことを沢山教えてもらい、わけもわからずもがいてます。 沢山の先生に気にかけてもらい、課題も沢山与えられました。 ふと、初めて社会人になった時のことを思いだし、あの時も毎日21時くらいま…

ずっと気になっていたものを購入

お疲れ様です。 色々なものを揃えるのに奔走した週末でした。 ずっと気になっていたものをカルディでついに購入しました! 600円ほど。 開けると。。 カレールー? 1切れ、恐る恐る口へ。 あら、案外良い! ブラック珈琲のような味。濃厚なので1枚で楽しめ…

桜とお米解禁夜ご飯

お疲れ様です(^-^) 今年度初の週末。 市役所の場所を確認しにいったら近くに安いスーパーを見つけました。 帰り道、桜の写真を撮りました。すでに葉桜混じり。 先月、生おからメインの食事にしていましたが痩せなかったので、体質の問題だ!とお米を解禁にし…

大学院初日

お疲れ様です。 ついに大学院初日!!! 実験の練習がいきなり始まりましたが全くわけがわからず、、! でも、なんだか楽しい気がします!! そして、失業中となるため年金と保険の手続きでてんやわんやしてます。 ようやく夕方に珈琲を飲んで一息つきました…