秘密の缶詰

いただきます

2023-01-01から1年間の記事一覧

銀座、奥野ビル

久々のブログ。 三連休初日。 昨日は午後に銀座の奥野ビルへ行った。 ずっと気になっていた。 独特の世界。 ここだけ時を止めたような 古い作りなのに、匂いは古くない。 扉の隙間から見える住人たち。 素敵だった。 公募展に投票。今日結果が出る。 帰宅後…

最近の振り返り

珈琲を飲みながらGWから今までを振り返る。 5月になって2週間しか経っていないのに色々なことがあった。 GW前半は実験の練習を朝から晩までやっていた。 後半は実家に帰って鍋をもらったり町を散策したり。 QW明けの2週目は実験の続きと学会参加。 その間に…

GW1日目

今日は待ちわびていた連休初日!!! 朝8時から19時まで実験!!! 全部失敗したけど、この反省を生かして明日再チャレンジ・・・ 明日がGWらしいことしたいなあああああ!!!! 帰宅します

次!

街コンで会った人とドライブデートしてきた。 次行こうと思った。 早速今日新たな街コンを予約! なぜか今日は3時起き。 なぜだろう。。 昨日新しく買った珈琲。 美味しい

トリートメント購入!

髪のパサつきが凄くて 昨日トリートメントを購入。 安いのを買ってみたけど 使うとちょっとしっとりした気がする! しばらく使ってみようー! 今日は金曜日 午前仕事 午後実験、学会参加 の予定

街コン!

超久々に出会いの場へ! 感想は、、 行って良かったー! どうなるかわからないけど良さそうな出会いがあった 自分の年齢がギリギリと実感 自分って女なんだ、、と思ったり ちょっと頑張ろうと思った! 仕事終わりの珈琲とともに 明日は免許の更新にいくぞー

あっという間に夜

雨の土曜日。 最近やけに早起きで4時半に目覚めて5時頃に布団から出た気がする。 恒例のパン作りをして朝食。 気になっていた小説を読み終えて、実験をまとめる。 仮眠。 新しくなったクレジットカードが届いて色々手続き。 明日の街コンも予約!! また仮眠…

えもい生活をしてみたい

月曜日は片道2時間の勤務地に行くようになった。 仕事自体は大変ではないが、通勤時間が長く結構疲れる。 そして1日がすぐ終わる。 前から思うけど半年くらいえもい生活をしてみたい。 渋谷とか日本橋とか東京のど真ん中に、 学生が住むような狭い賃貸を借り…

新年度のバタバタ

ふー 新年度って心身ともに疲れると実感 職場と人が変わるので何かとバタバタ クレジットカードの不正請求や自転車の交通事故と予想外の事柄も そして実験と学会。。 あわあわしてしまうけど 全てをやろうと思わず、今やれる分までにしよう 長い目でみる 昨…

久々の肉まんあんまんを堪能

当直を言い訳に我慢していた肉まんあんまんを堪能! 1年分くらい食べたかも。 今日のお昼の分まで残っている。 新年度になって、 やることは多いけど、 健康一番に頑張るぞ!

自転車保険に加入!

自転車で怖いことがあり、自転車保険に加入することにした。 点検に出して加入する。 1年で4000円だけど、これからは入ろうと思う。 保険に入ると気を付けようという気持ちになる。 これは昨日行った関内のカフェ。 とてもおしゃれだった。 さて、明日から新…

最近読んだ本

どれも記憶に残って良い読書ができた。 なんと今日から新年度! ポカポカのよいお天気。 ごはんの仕込みなど終えたら出掛けようかな。 良い日だね

最近のおやつ

昨日、実験の発表が終わり、ホッとした。 大変だったなあ、、この1週間。 最近は異動などでお菓子をいただくことがあり、食べたもの。 美味しかったー 午後も頑張る!

1日課題デー

朝からずっと雨。 9時から19時まで大学院の課題をやった。 16時~17時半は図書館&買い物。 おかげでなんとか終わり、先生にメール。 また修正が入るだろうけど一安心。 読んだ本。 これからがやっと休日です。

1年勤務の職場の仕事納め

本日、隔週土曜日に1年勤務した職場の最終日。 無事に終了した。 お礼の菓子折りを持っていったら、あまりにも贅沢なお礼の品をいただいてしまった。 いつもくたくたになっていた土曜日勤務。 来月からは別の職場で働く 帰り道買ったコーヒーと読み終わった…

束の間の休息

3月も後半戦。今日は一日雨の予報。 昨日から今日のお昼まで実験のPPTを修正。 先生に提出。 お直しのお返事が来るまでが束の間の休息。 最近忙しかったから1タスク終えると気が抜けてスイッチが切れかかる。 もう少し休んだら次のタスクをやろうかな。 とり…

ラインの友達を整理した

昨夜思い立ってラインの友達を整理した。 連絡を取りそうな人だけ残していたらかなり疲れた。 今日は朝から来週発表する実験のスライドを作成している。 標準偏差に悩まされる。 珈琲がぶ飲みしてしまった。 少し散歩に行こうかと思う。 遠出は今日も難しい…

桜が咲いていた

快晴の日曜日。 少しずつ疲れが取れている。 6時起床。 パンを捏ねて、朝食。 論文を少し読むとお決まりの昼寝タイム。 1時間半の爆睡。 実験のデータをまとめ、 14時半に外出。 お世話になった仕事先へのお菓子の購入と図書館、その後ラボに行く。 桜が咲い…

へとへと翌日の朝食

昨日の疲れが残るが6時起床。 魚と肉と野菜の朝食。 お米を炊いて、パンを作って読書していると急激な眠気が 2時間昼寝。 先生から月曜日に話し合いのメールが来ていて、 ああまた始まるのかと思いつつ 一山終えた安心感で母と電話。 昨日の実験データを少し…

8時間の実験が終わった

3か月かけて育てたマウスの検体回収。 朝8時~16時までやった。 なんと液体窒素に保存したtubeのシールが剥がれ識別不能となる事態発生。 ガーン、ガーン。。 何とか先生たちに助けてもらい、予想を付けて参考値として出すことに ああ、、、なんておバカな自…

ロウカット玄米のおにぎり

先日、ロウカット玄米を購入。 お昼のおにぎりに。 大きめのがロウカット玄米。 小さめのが白米。 玄米と言われないとわからないかもなくらい。 美味しい。 これはあり!

早起きして家事色々

日曜日の朝。 自然と6時に目が覚める。 ラジオをつけて、洗濯機を回す。 紅茶を準備する。 排水溝の掃除。薬をつけて 30分放置する。 その間に昨夜仕込んだパンをこねる。 筋トレとストレッチ。 洗濯が終わって外に干す。 排水溝も掃除する。 ホッと一息。 …

お昼はお握り一つで頑張れた

お昼は拳大のおにぎり一つ。 途中お腹が空いたけど色々やっていたらいつの間にか夕方になっていた。 案外乗りきれた

人参を食べなくなって

ここ1年程、生の人参が異様に好きで毎日食べていた。 値上がりしているので買わずに、そろそろ1週間。 人参を食べていない。 感じることは食欲が抑えられている気がする(以前はサラダのように最初に食べていてひたすら食べられる感覚) 体重が増えにくくなっ…

重たい本の次はほんわかな本

刑務所を出所した男性の生活を綴った本。 最後はまさか、、の展開。 ノンフィクションとあって驚いた。 それくらい詳細な本。 ずっしりと重たい本。 次によみはじめたのは和菓子屋さんが舞台のほんわかな本。 こちらも良いです。 早く続き読みたい!

午後はお休みを取りまして

週末の仕事の疲れが残っており、本日午後はお休みをいただいた。 天気も良いし、出掛けようと思っていたけどやはり疲れていて、近くのスーパーでお買い物をして帰宅。 平日の昼間でも意外と人がいるんだなあ、、。 入浴剤を購入し、早速白檀を使ってみた。 …

今夜は真鯛が待っている

金曜日。 今日はちょっとぽっかりと予定が空いた。 朝はゆっくり朝食。 スーパーに行くと、真鯛のアラが安い。購入。 あまりお腹も減らず昼は珈琲のみ。 今夜は真鯛だ。 明日は1日仕事なので今日は早目に帰宅したい。

ごはんエッセイ本の癒し

マウスのリンパ節で実験をしているけど、難しいから脾臓に変えたいと相談をしてみた。 思えば、ここ1週間ほどかけて色々調べてみた。 実験の試行錯誤が楽しい。 実験後の珈琲の美味しさよ 最近読んでる本。 ごはん系エッセイは癒し。 お疲れ様でした。

休日は1日2食

昨日と今日は1日2食だった。 普段から昼は少なめにしてるけど、朝食をしっかり食べられる休日はこれで良さそう。 午前8時と17時に食事。 早目に夕食と歯磨きを終えると夜に余裕ができる。 翌朝もほどよい空腹感。 今日読んだこの本に、 食べたい時が食事とあ…

6時半起きで色々終える

6時半起床。 ラジオをかけながら、筋トレとストレッチで徐々に体を目覚めさせる。 洗濯機で枕を洗い、パンを仕込む。 残っていたタイ米ともち麦を炊く。 朝ごはんを終えて、昨日読んだ論文をまとめる。 仕事のメールも返信。 ふぅとひと息。 3杯目くらいのコ…