秘密の缶詰

いただきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日は1日2食

昨日と今日は1日2食だった。 普段から昼は少なめにしてるけど、朝食をしっかり食べられる休日はこれで良さそう。 午前8時と17時に食事。 早目に夕食と歯磨きを終えると夜に余裕ができる。 翌朝もほどよい空腹感。 今日読んだこの本に、 食べたい時が食事とあ…

6時半起きで色々終える

6時半起床。 ラジオをかけながら、筋トレとストレッチで徐々に体を目覚めさせる。 洗濯機で枕を洗い、パンを仕込む。 残っていたタイ米ともち麦を炊く。 朝ごはんを終えて、昨日読んだ論文をまとめる。 仕事のメールも返信。 ふぅとひと息。 3杯目くらいのコ…

入浴後に今日を振り返る

2月最後の土曜日。 強風警報が出ていて、風の音が凄い。 入浴後、まったりと暖かい体で今日を振り返る。 入浴剤がそろそろ無くなるので買わないと。。 さて、 今朝は5時半に起床。 7時半、仕事に向かう。 合間で論文と友達に勧められた本を読む。 帰宅後、…

マイナポイント申請してみた!

職場のメールでマイナポイントの申請についてきたのでやってみました。 マイナンバーカードを携帯のNFCで読み取るのが難しい。。 何とかできたけど、この読み取りどうにかならないかな。。 とりあえず、終わったのでこれから夕食だ~ 明日も仕事だ~

祝日午前中のあれこれ

昨夜、21時半頃に寝たおかげか、今朝は6時半に起床。 昨夜仕込んだ黒豆を炊いたり、パンをやいたり、洗濯、片付けをしたり。 そうこうしてる内に昨夜申し込んだ水道修理についての電話が来た。 諸々終えて、ホッと一息。 今日は3月並みの気温らしいけど、ま…

明日は休みだ~!

祝日前日。 早目に仕事が終わった! 明日はお休みだー!! 何しよう?どこ行こう? 明日の雨も早く止みそうだし。 この考えてる時ってとても楽しい。 帰りにドトールに寄ろうと思ったら、混んでいたので帰宅します。 明日に備えてパンの仕込みとかするかなあ…

冬のコートを洗濯!

朝起きるとなんだか暖かい、、。 今日は4月並みの気温だとか! これはチャンスと冬のコートをお洗濯! 朝の色々を終えてほっと一息。 朝ごはんの一部。手作りパンとオレンジ。 もう少しダラダラして、図書館と街にお出かけするかなあ。 そういえば、ずっと食…

確定申告終了~!

土曜日。 午前中は気になっていた実験をやりに大学院へ。 午後は夕方までネットの勉強会に参加しつつ、確定申告もポチポチ。 その後、2時間昼寝して、確定申告をやりきりました!! やっと終わったー。 いつも地味に混乱して時間がかかる。 そして、夕方から…

冷凍くるみっこ

お菓子は冷凍するのが好き。 いただいたくるみっこも冷凍。 味わおうとしたら仕事が来て、慌てて食べたのでよく分からなかったけど美味しい! 今日は実験の練習デー。 難しい実験も少しづつ分かるようになってきた気がする。 実験後、珈琲を飲もうとしたら気…

朝からドーナッツなど

夜勤明け。 あと少しで夜勤の担当は終わるけど、そのまま夕方まで仕事。 こんな日なので朝からドーナッツ。 ちょうど珈琲も無くなり新しいものを開封。癖がなく飲みやすい。 今朝はチョコも食べた。 昨日もいただきものの饅頭を食べた。 たまにだから良いよ…

新しいお酢と人間関係の気付き

アマゾンで新しいお酢を購入。 中々良い。 最近、人間関係を上手くやるコツをはたと気が付いた。 それは、深入りしないこと。 お互いのパーソナルスペースに無理に入らないこと。 そうすればイライラしない。 今日は勉強多めの日。

日記本に応募してみた

【日記募集中】“日記をたのしむ”イベント第3回「日記祭」に協賛します。あわせて日記祭で配布する日記本を作ります - 週刊はてなブログ (hatenablog.com) 晴天の日曜日。 確定申告を途中までやって、休憩がてらはてなブログを見てみる。 公式のところにこん…

大根美味しい~

今日こそ出かけるぞと活き込んでいたのに、結局行けず。 洗濯などの家事、勉強、買い出しでぐったり。 久々に大根を買ったら甘くておいしい! 昼にもりもり食べて昼寝。。 図書館で借りてきた辛酸舐め子さんの本を読みつつ、明日こそ出かけるぞと決心。 さて…

定期的に食べたくなる乾物

雪と雨の日。 午前中に実験の練習をした。 上手くいき、ほっとした。 試行錯誤していた実験だったので一安心。 いつの間にか夕方になっていて、あまり頭を使いたい気分でもない。 以前みた勉強サイトをみてみる。 昨日購入したワカメと切り干し大根。 定期的…

休憩なう

火、水曜日は仕事で、月、木、金は大学院の日。 木曜日の今日は朝から実験の練習が出来た。 午前、マウスのリンパ節を単離。細胞数が少なく、今後の課題。 午後、フローサイトメトリー。難しいけど少しづつわかってきたような。。 ほっと一息。 実験結果の編…

気になっていたお菓子

今日は朝から実験室の掃除や足りないものの注文などをした。 こういう日も必要。 先週から気になっていたお菓子がまだあったので食べる。 ほどよい塩気と甘味で幸せになった。 午後も事務作業をやっていく。

新しい味噌と珈琲

日曜日。 最近は休日はどうしても昼寝してしまう。 その代わりに遠出が出来なくて、寒さのせいなのか年齢のせいなのか。。 新しい味噌を開封。 優しくて少し甘い。 自宅用の珈琲が無くなりカルディへ。 以前はまったものを購入。 楽しみ。 最近は読書が楽し…

2月の目標

今日、原稿を受け取ったというメールが来た。 これから校正などあるけど、先ずは一山終わった。。 2月は日数が少ないからあっという間に過ぎそう。 今月は実験の勉強を頑張るぞ! 英語の論文も沢山読みたい。 英語の論文を書かないと行けないけど少し休憩。。

やっと原稿が出せそう。。

ついに、原稿提出まであと1歩、、、! 長かった。 去年の10月から始まり、こんなに手こずるなんて、、、 ああ、命のやり取りのような日々が終わるのね。 ゴールテープが、ファンファーレが見えますわ、、 あと少し。 今朝炊いた黒豆。 帰宅したら食べるぞー