秘密の缶詰

いただきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のおやつ

昨日、実験の発表が終わり、ホッとした。 大変だったなあ、、この1週間。 最近は異動などでお菓子をいただくことがあり、食べたもの。 美味しかったー 午後も頑張る!

1日課題デー

朝からずっと雨。 9時から19時まで大学院の課題をやった。 16時~17時半は図書館&買い物。 おかげでなんとか終わり、先生にメール。 また修正が入るだろうけど一安心。 読んだ本。 これからがやっと休日です。

1年勤務の職場の仕事納め

本日、隔週土曜日に1年勤務した職場の最終日。 無事に終了した。 お礼の菓子折りを持っていったら、あまりにも贅沢なお礼の品をいただいてしまった。 いつもくたくたになっていた土曜日勤務。 来月からは別の職場で働く 帰り道買ったコーヒーと読み終わった…

束の間の休息

3月も後半戦。今日は一日雨の予報。 昨日から今日のお昼まで実験のPPTを修正。 先生に提出。 お直しのお返事が来るまでが束の間の休息。 最近忙しかったから1タスク終えると気が抜けてスイッチが切れかかる。 もう少し休んだら次のタスクをやろうかな。 とり…

ラインの友達を整理した

昨夜思い立ってラインの友達を整理した。 連絡を取りそうな人だけ残していたらかなり疲れた。 今日は朝から来週発表する実験のスライドを作成している。 標準偏差に悩まされる。 珈琲がぶ飲みしてしまった。 少し散歩に行こうかと思う。 遠出は今日も難しい…

桜が咲いていた

快晴の日曜日。 少しずつ疲れが取れている。 6時起床。 パンを捏ねて、朝食。 論文を少し読むとお決まりの昼寝タイム。 1時間半の爆睡。 実験のデータをまとめ、 14時半に外出。 お世話になった仕事先へのお菓子の購入と図書館、その後ラボに行く。 桜が咲い…

へとへと翌日の朝食

昨日の疲れが残るが6時起床。 魚と肉と野菜の朝食。 お米を炊いて、パンを作って読書していると急激な眠気が 2時間昼寝。 先生から月曜日に話し合いのメールが来ていて、 ああまた始まるのかと思いつつ 一山終えた安心感で母と電話。 昨日の実験データを少し…

8時間の実験が終わった

3か月かけて育てたマウスの検体回収。 朝8時~16時までやった。 なんと液体窒素に保存したtubeのシールが剥がれ識別不能となる事態発生。 ガーン、ガーン。。 何とか先生たちに助けてもらい、予想を付けて参考値として出すことに ああ、、、なんておバカな自…

ロウカット玄米のおにぎり

先日、ロウカット玄米を購入。 お昼のおにぎりに。 大きめのがロウカット玄米。 小さめのが白米。 玄米と言われないとわからないかもなくらい。 美味しい。 これはあり!

早起きして家事色々

日曜日の朝。 自然と6時に目が覚める。 ラジオをつけて、洗濯機を回す。 紅茶を準備する。 排水溝の掃除。薬をつけて 30分放置する。 その間に昨夜仕込んだパンをこねる。 筋トレとストレッチ。 洗濯が終わって外に干す。 排水溝も掃除する。 ホッと一息。 …

お昼はお握り一つで頑張れた

お昼は拳大のおにぎり一つ。 途中お腹が空いたけど色々やっていたらいつの間にか夕方になっていた。 案外乗りきれた

人参を食べなくなって

ここ1年程、生の人参が異様に好きで毎日食べていた。 値上がりしているので買わずに、そろそろ1週間。 人参を食べていない。 感じることは食欲が抑えられている気がする(以前はサラダのように最初に食べていてひたすら食べられる感覚) 体重が増えにくくなっ…

重たい本の次はほんわかな本

刑務所を出所した男性の生活を綴った本。 最後はまさか、、の展開。 ノンフィクションとあって驚いた。 それくらい詳細な本。 ずっしりと重たい本。 次によみはじめたのは和菓子屋さんが舞台のほんわかな本。 こちらも良いです。 早く続き読みたい!

午後はお休みを取りまして

週末の仕事の疲れが残っており、本日午後はお休みをいただいた。 天気も良いし、出掛けようと思っていたけどやはり疲れていて、近くのスーパーでお買い物をして帰宅。 平日の昼間でも意外と人がいるんだなあ、、。 入浴剤を購入し、早速白檀を使ってみた。 …

今夜は真鯛が待っている

金曜日。 今日はちょっとぽっかりと予定が空いた。 朝はゆっくり朝食。 スーパーに行くと、真鯛のアラが安い。購入。 あまりお腹も減らず昼は珈琲のみ。 今夜は真鯛だ。 明日は1日仕事なので今日は早目に帰宅したい。

ごはんエッセイ本の癒し

マウスのリンパ節で実験をしているけど、難しいから脾臓に変えたいと相談をしてみた。 思えば、ここ1週間ほどかけて色々調べてみた。 実験の試行錯誤が楽しい。 実験後の珈琲の美味しさよ 最近読んでる本。 ごはん系エッセイは癒し。 お疲れ様でした。