秘密の缶詰

いただきます

気になっていたお菓子

今日は朝から実験室の掃除や足りないものの注文などをした。 こういう日も必要。 先週から気になっていたお菓子がまだあったので食べる。 ほどよい塩気と甘味で幸せになった。 午後も事務作業をやっていく。

新しい味噌と珈琲

日曜日。 最近は休日はどうしても昼寝してしまう。 その代わりに遠出が出来なくて、寒さのせいなのか年齢のせいなのか。。 新しい味噌を開封。 優しくて少し甘い。 自宅用の珈琲が無くなりカルディへ。 以前はまったものを購入。 楽しみ。 最近は読書が楽し…

2月の目標

今日、原稿を受け取ったというメールが来た。 これから校正などあるけど、先ずは一山終わった。。 2月は日数が少ないからあっという間に過ぎそう。 今月は実験の勉強を頑張るぞ! 英語の論文も沢山読みたい。 英語の論文を書かないと行けないけど少し休憩。。

やっと原稿が出せそう。。

ついに、原稿提出まであと1歩、、、! 長かった。 去年の10月から始まり、こんなに手こずるなんて、、、 ああ、命のやり取りのような日々が終わるのね。 ゴールテープが、ファンファーレが見えますわ、、 あと少し。 今朝炊いた黒豆。 帰宅したら食べるぞー

寒くて引きこもる日曜日

大寒波が過ぎたはずなのに寒い。 6時過ぎに起床し、ラジオを聴きながら家事やパン作りを終える。 図書館と八百屋さんに買い出し。 読書中に眠くなり1時間ほど昼寝。 そして読破。 好きな作家さんが増えて嬉しい。 こちらも続編があるので図書館に予約! 寒い…

仕事終わりの桜餡作り

午前中仕事でした。 15時頃帰宅、16時半に昼食を食べ終え、図書館へ。 大沢在昌さんのバーが舞台の小説を借りた。 そのままカルディへ。 桜のお茶のティーバッグと胡椒を購入。 それぞれ300円程。 桜茶は小分けされていた。 さらしあん、甘酒、桜茶、水、サ…

最近の私を幸福にしてくれるものたち

今週は初雪、大寒波と冬を感じる週だった。 最近、やって良かったこと。 少し高かったけど黒豆を煮たら、普通の大豆よりふっくらして風味がある。 これからは黒豆専門になりそう。 波里 黒豆 北海道産 900g 国産 乾燥豆 業務用 波里 Amazon 最近、大沢在昌さ…

サイリウム購入

おからパウダーと片栗粉餅にはまって、片栗粉を使いきりそう。 片栗粉の代用品にサイリウムを購入。 それぞれの成分。 おからパウダー 片栗粉 サイリウム サイリウムの方が山芋のようなモチモチ感。 今日は事務作業中心になりそう。 そんな日も必要。

家で過ごすか外へ行くか

お天気の日曜。 仕事の準備を終え、ネットの勉強会に参加中。 昼には終わるので、その後、家で読書に耽るか外へ飛び出すか迷ってる。 原稿の連絡はまだ。 昨夜から読みはじめた本。 面白かった!

大きすぎる大根

原稿の連絡がいつ来るのかと嵐の前の静けさのごとく、緊張しつつ過ごす。 土曜日。 八百屋さんで大きな大根130円。 少し腐ってるとこがあるので切る。 パンを焼きつつ読書。 面白かった! トマト食べたくなる。 最近、卵の値上がりが顕著だと思ったら高かっ…

最近はまってるお弁当

最近、おからパウダー30gに片栗粉20グラム、レンジ2分の簡単お弁当にはまってる。 上はニンジン。 結構お腹にたまってちょうど良い。 今日は午前も午後も実験の練習で模索しながらも得たものが多かった。 わからないことだらけで疲れるけど何とかしがみつく…

昔の職場、横須賀へ

本日は午前中、横須賀に仕事に行きました。 昔の職場で、懐かしい。 ワタワタと仕事を終えて、帰りのおやつにといただきました。 帰宅後、一応大学院へ。 特に私当ての用事はなかったですが郵便の確認やマウスの世話を少し。 雨が降りそうなので、早めに帰宅…

面白かったのに結末が、、!

久々に面白い本に出会ったと思ったら結末があまりしっくり来ない。 3日で読み終わり最後までグイグイよんで最後で、え?終わり?となった。 ミステリーは難しい。 今日原稿を出してみた。 また修正の嵐だろうな 嵐に備えて休む

少しずつ前進

土日の勤務を終えて月曜日。 今日は2つ前進した。 1つは実験。 練習でやってみたら疑問点がわかり、YouTubeなどが結構役立つと分かった。 2つめは原稿。 上司と相談しやるべきことを絞ってくれた。 やはり、手探りでもやること、とりあえず職場に行くことが…

落ち込みを引き摺りながらのあんこ作り

原稿の件での落ち込みがやや改善するもまだある。 あんこが無くなったので作り置き。 さらしあん、甘酒、しょうがパウダー、水で混ぜる。 昼のパンとお餅と共に。 美味しい。 とりあえず今やれることをやろう

落ち込んだ時はいっぱい食べて寝る

夜勤明け 上司から原稿について1から書き直しのメール どうしたらいいかわからん 夕飯後のデザート おからパウダーとベーキングパウダーに果物 おかわり うん、いいね まあなんとかなるでしょ 今日はダラダラして寝るぞ 明日明後日も仕事だけど まあ気楽に行…

ちょっと丁寧にするを心掛ける

仕事の後、へとへとだ、と思ったらお正月明けだからですね、きっと。 今思うとお正月中の毎日がお休みな、ぐうたら、めちゃくちゃ良かった。 明日夜勤なのでお弁当を作る。 おからパウダーと片栗粉またはベーキングパウダーにココアとサツマイモでレンジ10分…

読書と昼寝の休日

朝、起きた時はあそこに行こうとか色々考えた。 読書と昼寝の休日になった。 2冊読んだ。 陰日向に咲く (幻冬舎文庫) 作者:劇団ひとり 幻冬舎 Amazon 2回目の昼寝はいつの間にか眠っていて、ハッと起きたのに20分しか立っていなかった。 いただきものの紅茶…

上野再び

昨日の仕事はちょっとハード。 その興奮を引き摺ってか、疲れてるのに今朝は6時前に起床。 午後、上野へ。 行きたかった。 やはり心を打たれた。 芸術は良い。違う世界を見れる。 芥川賞受賞とあって読んでみた。 ?となったけどこの短さで表現しているのは…

何かと奔走した日

今日はそんなに忙しくないかなと思ったけど、実験の色々が立て込んで予想外に奔走した。 実験については日々新しい発見ばかり。 一つ発見して一つ分からないことが出てくる。 先ずは自分で調べてから先生に聞くようにしよう。 そんな日でした。 最近読んでて…

お餅と片栗粉始め

年始に実家からもらった小さなお餅。 昨夜の夕飯に。 手作りパンと共に。 片栗粉も購入し、白菜などと一緒に野菜炒めへ。 冬は何故か食べたくなるものたち。 私の風物詩 そういえば、今年はおみくじ大吉でした。 週末が待ち遠しい

仕事始めはあっさりと

残業必須の気持ちで挑みましたが、 いつもより早く終わりました。 これからが大変なのかな。 気疲れのが出てきた。 早く帰れるので夕飯は丁寧に作ろうと思います。 お疲れ様でした

現実逃避と準備

最終日!! 来てしまった! 7時に起床、半額になっていた少しお高めの納豆を食べる。 鈍った体で片道1時間のサイクリング。 良いお天気。 年末に注文した漫画が届いたので読む。 1時間ほどお昼寝。 少し読書。 ここまで現実逃避。 さすがにと思って論文を少…

実家と地元へ

1月2日。 実家へ帰って母と2時間ほど話した。 親の衰えを感じて、もう一緒に出掛けたりは出来ないんだろうなと思った。 缶コーヒーなど色々持たせてくれた。 こうやって徐々に家族の変化に慣れて行くんだな。 結婚はしないと思っているけど、いつか新しい仲…

明けましておめでとう!

2023年1月1日。 眠いが初日の出!と思って起床。 6時50分の日の出に合わせて海岸へ。 無事に拝めた。 帰りにコンビニで新聞を購入、お参りも。 甘酒も開封。 二時間仮眠。 六本木ヒルズと迷って新横浜へ。 新幹線の待合室は沢山の人。 カフェで年賀状を書く。…

のんびり過ごす大晦日

7時起床。 パンを仕込む。 強力粉、おからパウダー、お酢、ジンジャーパウダー、ドライイースト。 排水溝の掃除、棚の片付けを済ませて、 近所の神社へお散歩。 鴨。 帰宅後、読書をしていると眠くなり、仮眠。17時半頃かな。 19時半に起きる。 結構寝た。 …

年末横浜散歩

昨夜はふるさと納税の追い込みを無事に終えた。 今年も残り2日! これをやらないと落ちつかないのが、行きつけの場所の見回り。 横浜はよく行ってたけどしばらくご無沙汰。 久々に行くと見事に迷い、ここどこ?状態。 半分見回りを終えてカフェで読書。 読み…

連休初日!午前中にやったこと。

6時半起床。 まだ連休の自覚が無い。 毛布を洗って、さらしあんと粉寒天で羊羮作り。 ノロノロと原稿を作成し、上司にメール。 自転車を購入。 手続きのため1時間待つ。 徐々に連休の実感が。。 なにしようかなあ。

仕事納め!

忙しかった!さすが仕事納め。 帰りの電車の中。 やや放心状態。 今朝、一人暮らしをしてからずっと使っていた自転車が壊れた。 こちらも仕事納め。 明日新しいのを買おう。 明日の朝、原稿を提出する。 その後が本当の休みの始まり。 健康に今日を終えられ…

年越し蕎麦

職場でお昼に豪華な年越し蕎麦がでた! 天ぷらつき。 デザートにストックおやつ。 仕事納めもあと2日。 年末年始に勉強すべきことがでてきた。。 原稿が明後日までなので、その後やろう。。 なんだかんだへとへと。 ふー。